フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

イベント

2012年8月 4日 (土)

超ご無沙汰してますが

日記書くのを挫折したわけではないんですよ。ちゃんと夕食写真は撮り続けてるし。

でも、ちょっとバタバタしてて、日記を書く気力が出てこないのでした。今後は、書いてない間の分は食事記載&大きな出来事だけをボチボチ書いて、とりあえずリアルタイムに近い日付のを順番に書いていこうかなあと。

で、今回出てきたのは告知でして(笑)。

明日、8/5(日)は、赤れんがパークで「赤れんがSummer+」というイベントをやるのです!

2012s
これは、今までやってきた赤れんがサマージャズに、ブライダルフェスタや手作り市、書道パフォーマンスにHipHopDanceSHOWもやっちゃうというイベントでして。

サマージャズは前売¥1,500当日¥2,000、その他のイベントは無料です。夕方には、今パーク内に出来てるペットボトルチャペルのところで模擬挙式を、ジャズの生演奏をバックにやります。その生演奏に、私も参加するです。

詳しくは、専用ページ http://www.akarengajazz.com/summerplus/ 
もしくはFaceBookページ https://www.facebook.com/akarengasummerplus

にて。ぜひよろしくね~。

2012年5月20日 (日)

赤れんがパークオープニングイベント

(リアルタイム日記)
さて6/22には、市政記念館にて、「ひだまり市inマイヅル」というイベントがありまして、手作り品やリラクゼーションなど多数が出店する中、Nanacafeもピタパンで出店します。んで、私もお手伝いに行くわけでありますが、今日は出店のための、キーマカレー100個分を作って悶絶しておりました。

明日のお天気はムニャムニャですが、うちの店長が泣きながら作っているピタパン、ぜひ食べてみて下さいね!
------------------------------------
さて、赤れんがパークのオープン記念イベント。今回は少し出演なのであります。

色々ありましたが、ようやくオープンにこぎつけた赤れんがパーク。とにかくたくさんの人が利用しないともったいないし、私らも活用するつもりなので、ご協力をさせてもらうのでありました。

20120520_103333
会場は、フリマや出店など色々あって賑やか。

20120520_103613
4号棟では、電車模型の展示があり、ちびっ子もたくさん。

20120520_103802
5号棟ステージ。私らもここで演奏するのですが、その前にちゃったマンショー。こちらはちびっ子一杯。あああ、これが終わった途端、潮が引くようにお客さんいなくなるんだろうなあ。

で、私らの出番。いつものセッションメンバーによる演奏を、というコンセプトなので、メンバーも途中で入れ替え。前半はジミーさんのピアノトリオ+GEBOさんということで、私は待機。お客さんも、入れ替わりはあったものの、結構な人数。

後半にメンバー入れ替えて演奏だったのですが、色々な状況が重なり、私は2曲だけの演奏に(笑)。んー、なんて言うか…人に物事を説明するのは難しい(笑)。

20120520_115746
次は、斗為琴。琴アンサンブルで、ちびっ子から大人まで大所帯。音響のお手伝い(というか、誰も詳しい人が居ないので、やらざるを得なかった)してたのですが、限られたマイク本数で何とかまとめるのに一苦労。

20120520_133239
次に、ニューサウンズ・オーケストラ。こちらはほぼ生音で行けるので問題なし。みんなが知ってるナンバーで行ったので、お客さんの反応も良かったです。

20120520_143031
イベントはまだ続いてて、市政記念館では、インドファッションショーがあったり。

20120520_144200
表では、色々なカレーの出店が。私は、本場インドのカレーとナンをゲットしまして、やっとご飯にありついたのでした。

しばらくぐるぐる回り、会場を後にしたのでした。

20120520_203344
晩御飯は、実家から回ってきたもので済ませまして。惣菜のししゃも唐揚げ、鯖の煮付け、シュウマイと餃子。疲れもたまってたので、楽させてもらいました。

2012年4月20日 (金)

雨のお花見 MahalonCafe

さて休日。

まだ名残の桜もあるだろう、と、お弁当作って花見をすることに。いそいそ。

で、車に乗って出発したはいいが、なんか天気が残念な模様。

Nec_0070
当てずっぽうで綾部の方をウロウロするも、桜が沢山…というところに当たらなかったので、山の中の、川沿いに桜が見えるところに車を停めて車中で弁当。

Nec_0068_2
こちらは、肉巻きおにぎりと出汁巻き。肉巻きおにぎりという物を、初めて作ってみる。なんか美味しそうなインパクトがあって、いつかは作ろうと思ってたもので。

今回は豚肉を使用。肩バラの薄切りに、醤油、味醂、酒、生姜をまぶしておいたものをおにぎりに巻き、フライパンで転がしながら焼きまして。

肉が少なめなせいもあったのか、ちょいちょい肉が剥がれかけるところがありまして。一応、おにぎりに片栗粉を薄く打ったんですけどね。要研究ですな。

Nec_0069
こちらは、白菜の胡麻和え、タラモサラダ、オクラときのこの炒めもの、鶏の唐揚げ、さつまいもの茶巾しぼり。短い時間に作ったので、あんまり彩りとかは考えてません(笑)。

おにぎりに肉が巻いてあるので、肉料理はあんまり要らんだろう、ということで、こんな感じにしまして。鶏唐は、いつもの揚げ焼きで。

弁当食べ終わり、綾部の街中へ戻る。お茶しに、「Mahalon Cafe」へ行ってみる。少し前にオープンしたのですが、ずっと気になってまして。

Nec_0075
場所は線路沿いで、民家を改装したつくり。なんか落ち着きます。

Nec_0071_2
コーヒーとビスコッティ。コーヒーは丁寧に淹れてあっていい香りです。ビスコッティも美味しい。

Nec_0073_2
こちらはチャイ風味のシフォン。スパイスもほんのりで、いい感じに仕上がってます。

Nec_0080_2
お茶終わって店を出て、福知山へ行きちょっと買い物し、帰路へ。途中の由良川沿いで、桜と菜の花の競演が見られる。

Nec_0081_2
晩御飯は、白菜と厚揚げの煮物、アボカドの和え物、惣菜のコロッケ。お昼がヘビーだったので、簡単に。

2012年4月15日 (日)

写真展 ジャズセッション 枝豆

この日も定休日の店内で色々おしごと。途中、智恵蔵にて写真展があるので観に出かける。友人たちが出展していまして。

フォト
丁度行った時、知ってる人が誰もいず。写真を見てまわる。比較的若い人の写真が多い写真展は、この辺では珍しいかと。私も撮ってみたい…。

見終わって、また職場へ戻りまして。

フォト
夕方から、毎月恒例セッションの準備。今回は、会場の市政記念館が新体制になって初、ということで、ちょっと気合い入れて。

Nec_0053
いつものメンバーに加え、久々にジミーさんにピアノ弾いてもらったり、明日香ちゃんが歌で参加したり。視察もあったのですが、まあ良かったかなー、と。

Nec_0054
セッション終わり、片付けて帰宅。今季初の枝豆と、アジフライで乾杯。枝豆は当然蒸しますよ。

2012年4月 8日 (日)

ふるるで撮影 カレー焼きそば

さてふるるファームで撮影&音響の日。

朝から、音響を手伝ってもらうJF氏とともに、ふるるファームへ。

音響機材をセッティングし、映像関係をセッティングし、プロジェクターもセッティングし…とやってたら、あっという間に時間が経つ。大忙しだな。

段取りがついて、外の様子を見に行く。先日は羊がいなかったけど…。

Nec_0023
いたー!無事だったんだ(笑)。

Nec_0024
ヤギも絶好調で草をはみはみ。

時間になり、テラスにて人前式。そしてレストラン内で披露パーティ。途中でプロジェクター上映があるので、何かと大変。でも、手作りの小物類を用意されたりして、暖かいパーティーでした。

Nec_0025
パーティーも無事終わり、急いで片づけ。途中、レストランのご好意でバイキングの食事をいただく。有り難し。

食べ終わって片づけ再開。3日後にまたここで婚礼があるので、音響機材は置いておいてもらうことに。助かるなあ。

2日連続の婚礼仕事だったので、ちょっとおつかれ。帰宅して晩ご飯。

Nec_0019
簡単にカレーやきそばにしました。市販のソース付き焼きそばですが、そこへカレー粉を足してみまして。B級感漂う一品。なんか懐かしい味です。

あと、トマトを半分に切り、真ん中に切れ目を入れて、モッツァレラチーズをくわえさせて、グリルで焼きまして。

2012年4月 6日 (金)

小学校入学式写真 引揚記念館のカフェ 鶏大葉マヨ餃子

さて休日…ではなく、小学校入学式のため、写真撮影助手を。

今回は天候が悪く、体育館での集合写真撮影となりまして。入学式が終わり、椅子などの片付けが終わってから準備。そして撮影。午前中で終了しまして。

それから、店で少し作業し、帰宅。母を迎えに行き、お茶しに出かける。なんか、引揚記念公園のカフェが新しくなったとかで、行ってみることに。

何年ぶりかで引き上げ記念公園へ。カフェは、たしかに新しくなっていまして。と言っても、ここのカフェというものを利用した覚えは無いんですけどね。

Nec_0017
土産物などもあったりする中、コーヒーを注文。前金制で、使い捨てのコップで出て来まして。アレンジコーヒーも作れるコーヒーマシンでの抽出のようです。あー、やはり観光客向けなんですね。まあそりゃねえ。

コーヒー飲み終わり、展示を見ることもなく市街へ戻る。買い物して母を送り帰宅。

Nec_0018
晩御飯は、餃子。餃子包みマシーンと化して、頑張って包む。具は、普通の豚ひき肉のと、鶏ひき肉と大葉を合わせ、マヨネーズを足したものを。鶏ひき肉、あっさりしていてなかなかよろしいですよ。

2012年4月 5日 (木)

青葉ふれあいドーム 麻婆豆腐

こないだの「オンガクノタネ」で、GEBOさんが「高浜でライブの依頼があって、屋内…屋外?」のようなことを言ってまして。

で、それがなんなのかが判明したのであります。高浜に、人工芝のグラウンドがあるドーム屋根の建物が出来たんですな。「青葉ふれあいドーム」というんだそうで。中はこんな

ミニサッカーならコート1面、ゲートボールなら3面取れるそうで、結構な大きさです。時期が時期なだけに、なかなか微妙なのですが、まあ計画はずっと前からされてるだろうから、急にやめるわけにも行かなかったのでしょう。

んで、ここで4/28に「里山バイキングdeハイキング」というイベントがあるそうです。GEBOさんも明日香ちゃんとのデュオで出演だそうで、よろしければぜひどうぞ。

晩御飯は、麻婆豆腐。普通の作りの麻婆豆腐に豆乳を加えた、マイルドバージョンです。

Nec_0016
豆乳は煮立てるとモロモロに固まるので、水分少なめで作っておいて、仕上げの直前に豆乳を入れて、沸騰手前で水溶き片栗粉を入れ、沸いたらすぐ火を止めます。豆乳が固まる分を見越して、片栗粉は少なめでOK。

あと、市販の白身フライに、即席タルタルをかけて。マヨネーズに、玉ねぎみじん切り、ケイパー、スパイスなどを足しまして。

2012年3月25日 (日)

ピアノ発表会撮影 かつ源

さてピアノ発表会の日。

20120325_104609
朝一で市政記念館へ。リハの進む中、まずはカメラセッティング。今回は、客席側、ステージ上から客席側へ、手元アップと3台使ってみることにしました。

それから、音響セッティング。司会用のみなんで、簡単なセッティングの方で。

んで、「照明もやって」と言われたので、スタートの時に客電を落とし、終わったら客電を上げる、というのをチェックしに調光室へ。忙しいな(笑)。

支給された弁当を食べ、cafe jazzさんでコーヒー飲んでしばし休憩。

時間になり、お客さんが入ってくる。結構多いな。

発表会スタート。進行的には余裕があるんですが、最初の方の小さい子なんかは曲が短いので、油断していたらすぐ終わる。

途中、席が一杯になってきて、立ち見の人が出てきた。演奏入れ替わりの隙に、急いで椅子を出して並べたり。

休憩を挟んで、連弾へ。最後は講師連弾で修了。

集合写真を撮影して、片付けしてお疲れ様~。

一旦帰宅し、ぐったり。連日撮影はキツイ…。

晩ご飯は、プチ打ち上げということで、かつ源へ。私は、カキフライ、エビフライ、ヒレカツの定食を。あとビールを頼んでみたり。

20120325_185705
付け合せのキャベツ千切りとビールが来る。キャベツをアテにビール飲む。

20120325_190441
フライがやって来る。やっとビールが進む。フライにはビールですな、やっぱ。

食事がメインの店なので、ビールは2杯にとどめ帰宅。疲れもあって酒が回る~。

2012年3月24日 (土)

婚礼撮影 準備色々 オムライス屋さん

婚礼撮影の日。朝から会場のホテルへ。

今回は神前式。やっぱり神前式の割合高くなってますなー。

ここでの神前式は初めてで(前回はチャペル神前式だった)、カメラの場所決めなど慎重に行う。広さはあるんで、その点は楽だったんですが。

神前式とチャペル式、どちらが撮りやすいかというと、断然神前式なんです。なんでかというと、神前式は儀式が終わったら修了ですが、チャペルの場 合、新郎新婦が出ていくところまで式なので、出ていくときに猛ダッシュして後ろに回り込まないといけない。これが大変なんですよー。あ、一人で撮影してる 時ね。

披露宴になり、要望のあったご来賓メッセージも大方収録でき、無事撮影が終わったのでした。

んで、このあと次の日のエンドロール作成について打ち合わせをする段取りになっていたのですが、なんか段取りが大幅に狂い、私は市政記念館に向かわなければならなくなりまして。

次の日は、嫁の人のピアノ教室が発表会をやるもんで、その準備があるのです。

市政記念館に着くと、もう椅子を並べ終えてまして。もう一人の先生と並べちゃったそうで。サウンドウェーブの池田さんがピアノの調律中でありました。

明日の段取りをちょこちょこやり、改めて店に戻ってエンドロールの打ち合わせ。んでまた市政記念館に戻る。ちょうど講師演奏のリハをやってまして。

結局市政記念館を出たのは21時過ぎ。もーご飯作る気が無くなったので、この日オープンのオムライス屋「森のたまご」へ行ってみることに。

この前は韓国居酒屋だったところなんですが、中の雰囲気もカフェと言うより居酒屋チック。んで、ノーマルなオムライスのセットを注文してみました。

20120324_214052
…んー、ちょっと味が濃いかなー。オムライスとスープが。サラダは普通なんですが…。ちょっと居酒屋的な塩分かなー。疲れてるのにそう思う、ということは、やっぱり濃い目なのかと。疲れてたら塩分欲しますからね。んー、今後に期待、でしょうか。オープン当日だしね。

2012年3月22日 (木)

小学校卒業式 豚の洋風生姜焼き ポテトサラダ

この日は市内の小学校の終業式。うちの社でも集合写真の依頼がたくさんなので、私の居る店は臨時休業して私もお手伝いに。天気が良くてよかった!

私は福井小でアシスタント。段運んだりなんやらでありました。

昼前には終了し、店に戻ってオープン。行事ごとが多いので、写真の現像も普段より少し多いのです。私はその処理をしつつ、迫り来る週末のバタバタへ向けて準備を…。

晩ご飯は、豚の洋風生姜焼き。

豚薄切り肉にわずかの塩胡椒と、生姜の千切りとオリーブオイルをまぶしておきまして。

熱したフライパンに肉を入れ、しっかり焼き色をつけて焼きます。茸類も一緒に。塩、ナツメグを振って、白ワインでフランベ。

F1010003
醤油を使いませんが、生姜の力が強くて違和感が無いです。甘くないのですっきり仕上がります。

横にはポテトサラダ。じゃがいもは洗って4ツ割にして蒸し器へ。人参も切って、時間差で蒸し器へ。ブロッコリーの茎も、硬い皮を剥いて、切って蒸し器へ。玉葱はスライスして塩もみし、1分ほどだけ蒸し器へ。胡瓜は塩もみのみ。

じゃがいもが蒸しあがったら、弱火にかけた鍋に移し、潰す。ざっと潰して火を止めて、更に潰しつつ、マヨネーズ、酢、砂糖を少量入れる。冷めてから胡瓜などを混ぜ、マヨネーズ、粒マスタードで味付け。

うちでは、大抵マヨネーズを作って瓶に移した後、容器などに残ったマヨネーズをさらえるためにポテサラを作ります(笑)。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック