フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

調理・クッキング

2012年5月19日 (土)

婚礼当日映像ダブル制作 ミミガーと大根和え

とうとう日記が1ヶ月遅れになってしまった…。これでは日記の体をなさないので、どんどん書こう…という気はあるんですが(笑)。

この日は朝から天橋立で婚礼。私はエンドロール制作なのですが、婚礼の集合写真のお手伝いもあるので、早めに現地着。

20120519_110759
籠神社は快晴で、大変心地よく。

今回は、婚礼の模様を披露宴の途中で上映し、披露宴の模様をエンドロールに使う、という2段構えの作成なので、パソコンも2台用意し、万端の体制で望んだのでした。

その甲斐あって、無事作成も間に合いました。ほっとしたなー。

20120519_192524
帰宅して晩ご飯。もらったミミガーを大根の細切りと和えたりして。それと、豆腐とトマトに柚子味噌をかけたもの。あと惣菜のかき揚げを。

2012年5月18日 (金)

なんかしらどっかしら痛い さんま蒲焼マヨ丼

眼の奥と後頭部と首がダル痛い。こういう時はマッサージがいいのかストレッチがいいのか安静がいいのか悩む。

仕事での体の動きが変わったので、色々疲労も溜まってるんだとは思うんですが、体から来てるのか、目の疲れなのか、精神疲労なのかよくわからなくなってきて。多分全部だろうけど。

カフェの2件隣で、兄が整体やってるんですが、何とかならんもんかなあ。タダという訳にはいかないしなあ…。

晩御飯は、さんま蒲焼マヨ丼。ほんとはツナマヨ丼にするつもりだったんですが、ツナが切れてたので、さんま蒲焼き缶でやりました。

さんま蒲焼缶は、タレの味が濃いし甘いので、タレをなるべく切って、マヨネーズと少量の醤油とで和えまして。

 20120518_202350
丼ご飯には、千切りの大葉を混ぜ込んで、その上にさんまの和えたのを乗せ、煎り胡麻を散らしまして。

まあ、超簡単なレシピですが、ツナマヨより濃い感じ。当たり前ですが(笑)。最近、夕食にかけられる時間が少ないのでありますよ。

2012年5月15日 (火)

ばたばた火曜日 煮込みハンバーグ

20120515_115951
カフェオープンして、入り口に出す看板が来たので出してみました。

この日は商店街のお休み日。どんな動きになるのかなー…と思ってたら、11時過ぎからお客さんが。あれよあれよと満席に。なるほど、「何ができたんだろう?」と思っていた商店街の方が来てくれたのかな?

やっと落ち着いたのは14時近く。ふー。さて編集編集。

晩御飯は、煮込みハンバーグ。ハンバーグは丸く作って、野菜とともに表面に焼き目をつけ、ソースを入れて煮ます。中に火が通ったかは、透明な肉汁が浮いてくるかで判断。この肉汁がソースと混ざって美味しくなるんですね。仕上げにチーズを入れて出来上がり。

20120515_204738
下には焼きキャベツを敷いてます。野菜も美味しくなりますよ。

2012年5月14日 (月)

七条店に戻る タコライス

カフェオープンのバタバタが終わり、私はまた七条店へ。あと1週間でこっちの店も閉めるのですが、それまでに準備をせねば。

引越しとなると、またそのために時間が取られるし、それまでに仕事を進めておきたいのは山々ではありますが…物理的に多いこの仕事量はどうなのよ、という。

まあ…お仕事がんばろ。

晩御飯は、タコライス。沖縄で売っているレトルトだそうで。どうも、苦手という人が多いらしい。私はもらったので、早速試してみました。

20120514_204423
お湯で温めてご飯にかけるだけ。んで食べる。ふーん。苦手というのは、多分このクミンの香りとコンビーフの脂のことなんだな、きっと。

私は…割と平気(笑)。まあ、気になるようだったら、ひき肉や野菜やら足して、ドライカレーにでも作り変えるといいかな。

2012年5月13日 (日)

カフェオープン3日目 スパム焼きそば

さて日曜日。

通常は、日曜日はカフェの定休日になる予定なんですが、この日はオープン記念ということで開店。

お昼過ぎから、プリザーブドフラワーで婚礼のブーケを作るというカップルと、プリザーブドの先生であるClover Craftさんの打ち合わせが入ったり。

それから、Facebookでの知り合い軍団が多数ご来店いただき、店は大賑わいになったのでした。

私は閉店時間前に上がり、3日ぶりに家で夕食。

20120513_203127
時間もないししんどいので、スパム焼きそばにしました。スパムをよく焼いて、その脂で麺と野菜を炒めまして。やっとこれで封を開けたスパムが消費できた…。

2012年5月12日 (土)

カフェオープン2日目

この日は、朝も普通に出勤。カフェ準備をして、ランチタイムを迎える。土曜日ということもあり、お客さんも知り合い関係を中心に来てくれる。

料理は、基本メニューを店長が考え、実際に作るのは店長ママがメインになっていて、私は今のところ、手が回らない部分とか、こうした方がいいよというような事を助言したり手伝ったり。料理を作る技術と、注文をこなしていく技術はまた別だったりするのでありますよ。

んで、どたどたと動いているうちに、あっという間にもう夜。あとは軽くこなして…と思っていたら、あれよあれよという間に満席。うわー。

>どたばたとオーダーこなしていたら、あっというまに閉店時間。時の経つのが速すぎるぞ!

こんな感じで2日目終了~。

2012年5月10日 (木)

カフェ準備最終 焼肉丼 鶏手羽ハーブ焼き

仕事終わってから、カフェの準備最終段階。私は20時過ぎで離脱したが、他のメンバーはもっと遅くまで作業してた。さあもうオープンだ!

晩御飯は、焼肉丼、鶏手羽ハーブ焼き、エビとコーンのサラダ。なんか変に豪華な気がしますが、カフェの試作で余った食材をもらったからなのでした(笑)。

20120510_210758
焼肉丼は、牛肉と玉葱、人参、葱、しめじを炒めて、焼肉のタレを絡めて、乾燥大葉を揉んで散らしたもの。鶏手羽は、ハーブと塩、ワインとオリーブオイルをまぶして、焼いたもの。海老はさっとボイルし、コーンとあわせてマヨネーズ、胡椒で味付けしたもの。

さー、明日はオープンだ。朝早いので速やかに寝る。

2012年5月 7日 (月)

エンドロール打ち合わせ 鶏の辛味噌炒め

夕方から、エンドロール打ち合わせのため、ふるるファームへ。

20120507_170515
こないだ見当たらなかったヤギさんが、ミニブタ花子ちゃんの柵の中にいた。近寄るとヤギさんも近寄ってくる。メエメエ。

さて打ち合わせ。ちょっと面白いアイディアを新郎新婦がお持ちで、それをどう生かして素敵な映像をつくり上げるよう、更にアイディアを出し合う。こういう話はすごく面白い。こんなクリエイティヴなディスカッションをもっとしていきたいなあ。

20120507_205655
晩御飯は、鶏肉の辛味噌炒め。鶏は胸肉を使うので、野菜と炒め合わせる際に、火を通し過ぎないよう注意します。

この「火の入り方」をマスターするには、経験と想像力が必要です。経験については、こういう炒めものをする時に、たびたび肉を取り出して切ってみれば、早くマスターできます。

後は想像力。「このくらいの大きさの肉を、このくらいの火力で、こんな材料と一緒に炒めたら、今から10秒後にはこのくらい火が入る。1分後には このくらい。1分30秒後には90%火が入る。後は余熱で100%火が入る。」ということを常に考えること。それを状況の変化によって刻々と修正しながら 調理を進めるようにしていく癖をつけることです。どんな作業でもそうなんですけどね。

2012年5月 6日 (日)

什器洗い チャンプルー

GW最終日。

日曜日でお店は休みなので、11日にオープンするカフェの準備で什器を洗ったりしまして。席数は少ないとはいえオープンだから、結構な量があるのです。

帰宅して晩御飯作って食べて、なーんか体がだるい、息切れするなあ…と思ってたら、その什器を運ぶのに、階段を20往復してたのでした。それくらいでゼエゼエ言ってるとは、やっぱり体がなまりまくってるなあ、と実感(-_-;)

晩御飯は、チャンプルー、鯖のみりん干し、市販のシュウマイ。

チャンプルーは、ランチョンミート、厚揚げ、野菜各種、玉子。ランチョンミートをピシっと焼いて脂を出し、それを炒め脂&調味料に。野菜、厚揚げを炒めて塩胡椒し、玉子を入れる。食べる前にこーれーぐーす。

20120506_203055
毎回チャンプルーは大量に出来上がってしまうんですが、それでも食べられちゃうんですよねー。

2012年5月 5日 (土)

ki-kaのパウンドケーキ 焼きそばとお好み焼き

子供の日。やっぱり仕事。

そうそう、前日に買った、ki-kaのパウンドを食べたのでした。

20120504_205012
栗入りと、いちじく&くるみ入り。ベースのバター生地もしっかりとした味があって美味しいであります。バター生地は、お店で使用しているバターと小麦粉と卵の味がよくわかるので、お店の比較にはいいですね。

晩御飯は、焼きそばとお好み焼き。普段なら、両者を合体させてモダン焼きか広島風にするところですが、今回は敢えて別々に焼きまして。

20120505_194447
両者とも、全くもって普通の作りであります。でも、なんか2つを同時に食べたら、豪勢な気分。両方共小麦粉と肉と野菜、味はソース味なのに、やっぱ違うんですよねえ。当たり前ですが。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック