フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

食べ歩きー舞鶴

2012年5月17日 (木)

その車で? 來來亭

朝から葬式。楽しいことではないので詳細は飛ばしますが、1点だけ。

シンプルな式を、ということでか、小さな場所での葬式だったんですが、出棺の際、西条まで棺を運ぶ車が、普通の白いバンだったのには、大変びっくり。バンの後部座席を倒して、レールを置いて、そこへ棺を乗せてました。

おいおい、この車、普段絶対荷物積んでるだろ。まーえーけど、なんで白?せめてそこは黒にしてくれんかなあ。

初七日まで済ませて、仕事に戻る。

晩御飯は、何年かぶりに來來亭へ。ラーメンと餃子と唐揚げ。

20120517_204117
前来た時にも思ったんですが、やっぱり私には塩分がキツイなあ。この店だけなのかな?

2012年5月11日 (金)

Nana cafe+StudioVANGUARDオープン!

さて、Nana cafe+StudioVANGUARDがオープンする日。

朝早くから準備色々。お花も来るし、掃除もしなきゃだし、バタバタと。

そして、オープン時間の11時。ここで、最終オペレーション確認として、私と細野氏でお客さん役になって、入店からオーダーまでやってみる。

20120511_115022
パスタも実際出してもらう。今回は明太子パスタ。サラダは半分食べてしまった。

そんなこんなしているうちに、初のお客さんが!関係者でも知り合いでもない、おじさんが1人で入ってきてくれました。これは幸先よろしいですな。

それから、知り合いや関係者で一杯に。皆さん有り難うございます。

…てな感じでバタバタしてたら、あっという間に夜。夜もご挨拶がてらのお客さんが来てくれたり。

んで閉店時間。お片づけして、ご苦労さまでした。

はー、久々に1日厨房に居た。最初の方はちょっともたついたけど、だんだん体が動いてくる。いいぞー!…ってあくまで本業ではないんですけどね(笑)。

2012年5月 9日 (水)

カフェ直前準備

仕事終わってから三条のカフェへ。最終の試食会なのでした。

いくつかメニューの品を作り、みんなでチェック。あと、オペレーションの確認も少し。

うーむ、なんだかんだいって、オープンまであと2日か…。

今回、私は当面お手伝い、ということで関わるのでありますが、以前やっていた、幾つかの飲食店での仕事経験、新規オープンに関わった経験を少しでも生かせれば…ということと、店長であるななちゃんの持ち味を引き出すようにサポート出来ればと思っております。

家具も入り、キッチン周りも準備できたので、もう後には戻れない。頑張らなきゃ。…映像の編集もたくさんあるけど(笑)。

2012年5月 8日 (火)

スシローで一杯

いかんいかん、仕事が詰まったせいで日記の遅れがハンパない。急がないと、晩御飯何食べたか、写真があっても忘れる(笑)。

晩ご飯は、母の日前ということで、義母を連れてお食事に出かけた…ら、行こうと思っていた店が休み。えー、ここ休みってあるの~?

てなことで、急遽スシローに変更。久々なのであります。

20120508_193126
運転手ありなので、ビールをいただきつつ、ちょくちょくと食べる。とにかく魚を食べながら酒が飲めるので嬉しいのであります。

結局、ビール2杯と寿司8皿くらいかな?もうお腹パンパンになりまして。

2012年4月27日 (金)

27日 MBPから映像出力(2) パスタつけ麺 志高カフェ サムギョプサル

さて休日なんですが、翌日の映像の件で色々とありますので、午前中はお仕事。

昼に帰宅し、昼ごはん。スパゲティのつけ麺にしてみました。

スパゲティは1.4mmのものを少し長めに茹で、冷水にとって冷まして、よく水を切って、オリーブオイルを少し垂らして混ぜておきます。

つけダレですが、ひとつはトマトソース。ニンニクをオリーブオイルで炒め、そこへひき肉、玉葱、人参を入れ炒め、ワインを入れてトマト水煮を入れ、塩胡椒してナツメグを入れ少し煮詰め、バジル、モッツァレラチーズを入れて火を止め、冷ましたもの。

もう一つは胡麻ダレ。コンソメスープですりごまを溶いて、マヨネーズを少し足して、塩胡椒しまして。

20120427_132505
んで食べる。スパゲティの方がうどんより表面がつるつるしてるから、絡みやすい濃いめのソースが合いますな。

しばらくして母を迎えにき、久々に「志高カフェ」へ。あいかわらず暖かく迎えてくれます。

今回は、初めて母屋側へ座りまして。

20120427_161936
こちらは、バニラビーンズのシフォン。香りがたまりませんです。今度はランチ食べに来なきゃな。

ちょっと買い物し、母を送り、今日到着するであろうディスプレイケーブル変換コネクタを、宅配便営業所へ取りに行ってみる。

と、どうやら次の便らしいので、営業所に着いたら持ち出さずに電話をもらうことにして一旦帰宅。

そろそろかな、というところで家を出てしばらくしたら電話が。「すみません、ドライバーが持ちだしちゃいました。あと10分ほどで配達されます。」脱力。

仕方なく、到着先の平野屋店へ。少し待ったら配達しに来た。七条店へ向かう。

さて接続実験。サンダーボルトーDVIーD-Subと2つコネクタをかまして、映るかどうか試す。

…映らんやんかー!

ううむ、困ったぞ。そもそも、外部モニタとして認識していないようだ。サンダーボルトーDVIとしてモニタに入力しても認識しない。なんでだ。

そのうち、今度の日曜日に撮影をお手伝いしてくれるナベちゃんがやって来る。私は初対面。よろしくお願いしますと、ちょっと打ち合わせ。

時間になったので、映像実験は家へ持ち帰ることにする。

20120427_204419
晩御飯は、サムギョプサル。フライパンにて豚バラ肉を焼きまして、胡麻油と塩を合わせたタレで、コチジャンなどとともにレタスに巻いて食べました。美味しいですが、油の摂取量はなかなかのもんですな。まあたまには。

映像実験の続きをやるも、どーしても映らない。なので諦めて、DVDを焼いてみることに。おお、さすが新しいMacBookPro、エンコードがだいぶ速い。これならいけるかな。というわけで、DVDを焼いてしまうことにしました。

2012年4月16日 (月)

婚礼写真撮影ロケ アンソンベニール ひよこ

さてこの日は、婚礼写真撮影。自宅ーお食事会ーロケ撮影、という大掛かり撮影なのです。

Nec_0056
朝から新婦さんの実家へ。家のすぐ後が川で、土手には桜並木が満開、という素晴らしいロケーション。いいなあ。

お支度から撮影。写真、映像とも撮るのですが、今回はメイン動画をEOS-5D2にて。やっぱり背景のボケ方がたまりませんです。

12
支度できたので、桜の下で撮影。映像は、まるで映画の中のよう。幻想的です。

Nec_0057
大叔母様が抹茶を点ててくれて、和菓子を振る舞っていただく。はあほっこり。このまま花見…というわけには行かず、急ぎ次の現場へ。撮影隊、新郎新婦と同乗し、宮津のアンソンベニールへ。ここで両家のお食事会。私達は冒頭の挨拶まで撮影し、別部屋で昼食。

ここへは、以前出来たばっかりの時に来たんですが、時間を間違えてランチにありつけなかった以来ですので、楽しみ。

Nec_0058
前菜。生ハムのサラダに、じゃがいもをマッシュして固めたもの、温泉卵など。基本薄味で、日本人好みに合わせてあります。

Nec_0059
自家製パンがあり、パスタ。軽いトマトソースで春らしいです。牛蒡の風味も春を感じさせるものとなっています。

Nec_0060
ドルチェに、ジェラートとティラミス。んでコーヒー。

スケジュールがタイトなので、食べ終わってすぐ移動準備。すぐ近くの傘松公園へリフトで登るのです。

新郎新婦も和装のままリフトに乗り、それをリフトに乗って撮影する、というもので、上から映像の私、写真の社長、1つ空けて新婦、新郎、1つ空けて写真のせーこちゃん、という隊列で乗り込む。

和装という、背中に帯が丸まった状態でリフトに乗り込む新婦も怖かったと思うが、私はカメラとカメラバッグを持ち、完全に後ろ向きになって撮影するということに。傍から見たら危なげだったろーなー。私は幸い高いとこが平気なので良かったですが。

Nec_0063
傘松公園にて、天橋立をバックに両家の集合写真を。たくさんの観光客も見とれておりました。

リフトにて同じような隊列で降り、籠神社を通って、天橋立へ移動。ここでも撮影。

日が落ちる中、急いで舞鶴へ戻り、与保呂川沿いの桜並木で、ジャンプ撮影。車が通らないのを見計らって、和装でジャンプ!これが一番大変だったよーな。

撮影も無事終了し、新婦の家へ戻り、一息ついて、撤収。

お疲れさん、ということで、ひよこにて鶏の炭火焼で晩ご飯。酒は飲まず。へろへろに疲れてたのもありまして。

ここも久々に来ましたが、つくねが美味しいですなー。ヘロヘロ過ぎて写真も忘れてました(笑)。

2012年4月13日 (金)

DIP JYOTI 情熱ホルモン

さて休日。

午前中は相変わらず仕事ごそごそ。ランチに、ネパール・インド料理の「DIP JYOTI」というところへ行ってみる。

Nec_0038
場所は、大手交差点のところ。以前は居酒屋だったかな。なかなか続かない場所なんですよね。

道を挟んだ向かいにはココイチがあるのですが(笑)、まあカレーといっても全然違いますからね。

店内は、居酒屋の名残を残して座敷もある。店員は、現地の方々のようだ。

ランチのセットを注文。

Nec_0039
最初に、サラダとスープが来る。ドレッシングに、クミンなどが入ってちょっとそれらしい雰囲気。

Nec_0040
そしてカレー。ナンでかっ。カレーは、鶏のカレーと、オクラとじゃがいものカレー。タンドリーチキンも1本。

カレーの辛さは何段階か選べるようになっていて、私は中辛程度にしておきました。

スパイシーですが辛すぎず、ちょうどよい感じ。美味しいですね。

ナンは、見た目は大きいけどふわふわで、軽くお腹に収まる…と思ったら、食べてみると結構お腹いっぱいになる。ご飯はまあそれなり。

Nec_0041
食後のドリンクにチャイ、そしてアイスクリーム。堪能しました。

メニューの種類も多いので、何度か通いたいですね。

それから帰宅し、家でくつろぐ。くつろげる時に休息しておかないと。

夜は、情熱ホルモンへ行ってみる。1日2回の外食は大変珍しいのですが、たまたまそういう廻りになったのです。

店の駐車場には殆ど車が停まってなかったので、お客さん少ないのかと思ってたら、店に入ったらほぼ満席。みんな歩いてきてるの?

メニューを見ていたんですが、壁にホルモンのセットメニューが書いてある。安いし、これでいいや、と注文すると、「ちょっと確認してきます ねー!」と言われ、厨房へ下がられた。わざわざ確認しないといけないの?と思ったんですが、そのメニューをよく見ると、「要予約」と書いてある…。

店員さんが戻ってきて、「行けます!」と。大変恐縮(笑)。

Nec_0044
最初に、レモン汁で食べる塩タンなど。

Nec_0046
それから、タレで食べるホルモン各種。

タレは醤油、味噌の2種類あるんですが、どちらもかなり甘い。ファミリー向けなのかなあ。

あと、キムチがベチャ付いてていただけない感じでした。うーむ。店員の愛想はいいし、まあ値段は安いんですが…。

とりあえず、久々にホルモン食べられたのは良かったであります。

2012年4月 6日 (金)

小学校入学式写真 引揚記念館のカフェ 鶏大葉マヨ餃子

さて休日…ではなく、小学校入学式のため、写真撮影助手を。

今回は天候が悪く、体育館での集合写真撮影となりまして。入学式が終わり、椅子などの片付けが終わってから準備。そして撮影。午前中で終了しまして。

それから、店で少し作業し、帰宅。母を迎えに行き、お茶しに出かける。なんか、引揚記念公園のカフェが新しくなったとかで、行ってみることに。

何年ぶりかで引き上げ記念公園へ。カフェは、たしかに新しくなっていまして。と言っても、ここのカフェというものを利用した覚えは無いんですけどね。

Nec_0017
土産物などもあったりする中、コーヒーを注文。前金制で、使い捨てのコップで出て来まして。アレンジコーヒーも作れるコーヒーマシンでの抽出のようです。あー、やはり観光客向けなんですね。まあそりゃねえ。

コーヒー飲み終わり、展示を見ることもなく市街へ戻る。買い物して母を送り帰宅。

Nec_0018
晩御飯は、餃子。餃子包みマシーンと化して、頑張って包む。具は、普通の豚ひき肉のと、鶏ひき肉と大葉を合わせ、マヨネーズを足したものを。鶏ひき肉、あっさりしていてなかなかよろしいですよ。

2012年3月30日 (金)

ふるるファーム おにぎり

さて休日。

朝からちょっと肉体労働。今度オープンするお店の改装で、床剥がしを。久々にバールのようなもの(バールだ)を持ち、ベキベキバリバリっと。

カウンターは電ドラでウィーンと。あっという間に解体。ストレス発散になります(笑)。

昼ごはんのため帰宅してお出かけ。ふるるファームへ行くことに。このところ仕事でばっかり来てて、プライベートでは2年ぶり以上かな。

平日の昼過ぎだったにもかかわらず、少しウェイティング。さすが春休み。

しばらくして席に座る。さて食うぞ。

Nec_0018
一の膳。サラダと、ウインナー入りマリネ、野菜の天ぷら、玉子とじ、新子いかの煮つけ。タラの芽の天ぷらが、春ですなー。

Nec_0019
二の膳。鶏唐揚げ、マカロニグラタン、鶏チリ、肉じゃが、鶏入サラダ、煮豆、茶碗蒸し、海藻の寒天寄せ。ヘヴィなものを中心に行きましたが、煮豆がほっこりしておいしい。

Nec_0020
三の膳。赤米ご飯にカレー、大根の炊き込みご飯、パスタ。炭水化物ものを。いかん。お腹がパンパンになってきた…。やっぱり以前より食べられ無くなってるなー。

ここでギブアップし、デザートに。

Nec_0021
コーヒーと、甘物全種類(笑)。味を見ておかないと気が済まないもんで。

Nec_0022_3
十分堪能し、腹ごなしのため外で散歩。ポニーもひたすら草食べてる。

羊を見に行こうっと。…あれ?羊がいない。おーい!羊ー!

あー、どっか行ってしまったか…残念。舞鶴で唯一羊が居るところなのに。

ふるるファームを後にし、買い物して帰宅。

さすがに、晩ご飯時になっても、なかなかお腹が空かない。少し遅目の晩御飯にする。

晩ご飯は、おにぎりを握ってみました。おかずも食べるので、手塩は控えめに。ご飯に塩を混ぜる方法もありますが、それだとどうしても塩分摂りすぎになっちゃうので、おにぎりの表面にだけ塩分がある方がよいですね。

557206_326432450751131_100001531352
おかずは、出汁巻、ほうれん草の胡麻浸し、長芋炒め。長芋は、胡麻油少量で炒め、焼肉のタレで味付けしてみました。

結局、おにぎりが目新しくて、結構食べてしまいました(笑)。

2012年3月25日 (日)

ピアノ発表会撮影 かつ源

さてピアノ発表会の日。

20120325_104609
朝一で市政記念館へ。リハの進む中、まずはカメラセッティング。今回は、客席側、ステージ上から客席側へ、手元アップと3台使ってみることにしました。

それから、音響セッティング。司会用のみなんで、簡単なセッティングの方で。

んで、「照明もやって」と言われたので、スタートの時に客電を落とし、終わったら客電を上げる、というのをチェックしに調光室へ。忙しいな(笑)。

支給された弁当を食べ、cafe jazzさんでコーヒー飲んでしばし休憩。

時間になり、お客さんが入ってくる。結構多いな。

発表会スタート。進行的には余裕があるんですが、最初の方の小さい子なんかは曲が短いので、油断していたらすぐ終わる。

途中、席が一杯になってきて、立ち見の人が出てきた。演奏入れ替わりの隙に、急いで椅子を出して並べたり。

休憩を挟んで、連弾へ。最後は講師連弾で修了。

集合写真を撮影して、片付けしてお疲れ様~。

一旦帰宅し、ぐったり。連日撮影はキツイ…。

晩ご飯は、プチ打ち上げということで、かつ源へ。私は、カキフライ、エビフライ、ヒレカツの定食を。あとビールを頼んでみたり。

20120325_185705
付け合せのキャベツ千切りとビールが来る。キャベツをアテにビール飲む。

20120325_190441
フライがやって来る。やっとビールが進む。フライにはビールですな、やっぱ。

食事がメインの店なので、ビールは2杯にとどめ帰宅。疲れもあって酒が回る~。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック