フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

音楽

2012年4月14日 (土)

ニューサウンズ・オーケストラコンサート キムチ焼きそば

仕事終わって、ニューサウンズ・オーケストラのコンサートへ。うちのバンドリーダーのユカリ嬢が「メガネ外して演奏するから写真撮ってくれ」と言うもんで。

会場の市政記念館に行き、ついでにビデオカメラもセット。

ライブスタート。よく知られたナンバーを中心に演奏は進む。

うちのコンボでもよくやる「Just the Way You Are」の時、ユカリ嬢がメガネ外したので、色々な角度から撮影。でも一番いい角度で撮るには、客席前列ど真ん中に立たないと行けなかったので。いろいろ工夫。

Nec_0048
他の人の写真も撮影。お客さんも楽しんでいたようでした。

Nec_0049
帰宅して晩ご飯。遅くなったので、キムチ焼きそば。袋入粉ソース付きの、いつもの焼きそばですが、粉ソースを使う量を半分にして、キムチを投入。ちょっと雰囲気を変えてみました。

2012年4月 5日 (木)

青葉ふれあいドーム 麻婆豆腐

こないだの「オンガクノタネ」で、GEBOさんが「高浜でライブの依頼があって、屋内…屋外?」のようなことを言ってまして。

で、それがなんなのかが判明したのであります。高浜に、人工芝のグラウンドがあるドーム屋根の建物が出来たんですな。「青葉ふれあいドーム」というんだそうで。中はこんな

ミニサッカーならコート1面、ゲートボールなら3面取れるそうで、結構な大きさです。時期が時期なだけに、なかなか微妙なのですが、まあ計画はずっと前からされてるだろうから、急にやめるわけにも行かなかったのでしょう。

んで、ここで4/28に「里山バイキングdeハイキング」というイベントがあるそうです。GEBOさんも明日香ちゃんとのデュオで出演だそうで、よろしければぜひどうぞ。

晩御飯は、麻婆豆腐。普通の作りの麻婆豆腐に豆乳を加えた、マイルドバージョンです。

Nec_0016
豆乳は煮立てるとモロモロに固まるので、水分少なめで作っておいて、仕上げの直前に豆乳を入れて、沸騰手前で水溶き片栗粉を入れ、沸いたらすぐ火を止めます。豆乳が固まる分を見越して、片栗粉は少なめでOK。

あと、市販の白身フライに、即席タルタルをかけて。マヨネーズに、玉ねぎみじん切り、ケイパー、スパイスなどを足しまして。

2012年3月25日 (日)

ピアノ発表会撮影 かつ源

さてピアノ発表会の日。

20120325_104609
朝一で市政記念館へ。リハの進む中、まずはカメラセッティング。今回は、客席側、ステージ上から客席側へ、手元アップと3台使ってみることにしました。

それから、音響セッティング。司会用のみなんで、簡単なセッティングの方で。

んで、「照明もやって」と言われたので、スタートの時に客電を落とし、終わったら客電を上げる、というのをチェックしに調光室へ。忙しいな(笑)。

支給された弁当を食べ、cafe jazzさんでコーヒー飲んでしばし休憩。

時間になり、お客さんが入ってくる。結構多いな。

発表会スタート。進行的には余裕があるんですが、最初の方の小さい子なんかは曲が短いので、油断していたらすぐ終わる。

途中、席が一杯になってきて、立ち見の人が出てきた。演奏入れ替わりの隙に、急いで椅子を出して並べたり。

休憩を挟んで、連弾へ。最後は講師連弾で修了。

集合写真を撮影して、片付けしてお疲れ様~。

一旦帰宅し、ぐったり。連日撮影はキツイ…。

晩ご飯は、プチ打ち上げということで、かつ源へ。私は、カキフライ、エビフライ、ヒレカツの定食を。あとビールを頼んでみたり。

20120325_185705
付け合せのキャベツ千切りとビールが来る。キャベツをアテにビール飲む。

20120325_190441
フライがやって来る。やっとビールが進む。フライにはビールですな、やっぱ。

食事がメインの店なので、ビールは2杯にとどめ帰宅。疲れもあって酒が回る~。

2012年3月18日 (日)

インド舞踊 ジャズワークショップ

昼過ぎまで仕事し、それから智恵蔵へ。MAIZURU RBからロニータ・ムカルジーさんのインド舞踊が行われるという案内を頂いたので、観に行くことにしまして。

智恵蔵の2階で行われたのですが、用意された席は一杯で、椅子を追加することになるほどでした。

時間になり、スタート。最初は、インド古典舞踊を。普通イメージするインド舞踊の動きです。手、首、目の動きが特徴的ですね。

次に、衣装チェンジし、創作ダンス。古典の動きもありつつ、現代のダンスになっています。といっても私はダンスのことはまるで詳しくないのですが…。「肉体での表現」としてのメッセージ力はすごくありますね。

最後に、通訳も務められた日本人パフォーマーの山口惠子さんとの共同創作ダンス。演劇の要素もあり、「会話する肉体」といった感じでした。

終演し、会場を後にし、一旦帰宅して準備してまた戻ってくることに(笑)。月一回のジャズセッションライブなのでした。

F1010008
今回は、サックスが4人という珍しいパターンに。まさに毎回始まってみないとわからない。

F1010006
あとから、明日香ちゃんも来てくれ、ヴォーカル物を。私は久々の共演で。(この写真は私じゃないよ)

丁度隣で、某会のパーティがあったのですが、そちらが終わってお客さんが通りがかり、しばし見入ってくれてました。

ライブ終わり、片付けして帰宅。

F1010005
F1010004
もらった惣菜の鯖煮付けや、適当に作った野菜炒めで一人打ち上げ。野菜炒めは、スパムを焼いて出た脂で野菜を炒めて。

2012年3月13日 (火)

舞鶴ちゃったバルの新聞記事 とろろ団子鍋

こないだの「舞鶴ちゃったバル」が、京都新聞で記事になったそうな。

WEB版の記事はこちらなんですが、「まちかどMusicバル」の様子を写真で出してもらってまして。ありがたいですねー。

他の取材陣は見かけませんでしたが、まちの話題としてはどうだったんでしょうねー。浸透したんでしょうか?次回に繋がるような好評を得られたんでしょうかね?

晩ご飯は、寒いので引き続き鍋。

味噌味のとろろ団子鍋にしようと思ったのですが、家にあるのは長芋。長芋をすり下ろしたのでは団子にできないことは承知していまして。鍋に入れても溶けて拡散するのです。

以前、片栗粉を混ぜて、硬くして団子にしたこともあるんですが、とろろ団子と言うより片栗団子、といった感じになりまして。なんとか水分を抜く方法…。

そこで、すりおろした長芋を鍋に入れ、片栗粉を少しだけ入れて、火にかけて練ることにしました。温度が上がってくると、だんだん固まってくるの で、手を止めないように(焦げ付きやすいので)練っていきます。そこそこ固まった所で、適当な大きさにして鍋に入れていきます。鍋の中身は、味噌味の鍋つ ゆに野菜と豚肉。

団子には既に火が通っているし、あんまり煮たらやっぱり溶けそうなので、団子を入れたらもう食べることに。

F1030017
なんとか団子の形を保っていました。芋の風味もしますが、やっぱり山芋で作ったほうが美味しい(笑)。でも、結構いい値段なんですよねぇ…。

2012年3月10日 (土)

舞鶴ちゃったバルでまちかどMusiバル

さて舞鶴ちゃったバルの日。

朝一で会場のマイコムに機材搬入。まずは自分の楽器関係。次にカフェ関係。それから店に戻って掲示物の準備とか。

昼から一旦家まで戻り、音響機材の搬入。会場では16時まで毎月恒例フリマをやってるので、その片付けが終わらない限り設営が出来ない。なので、現地で様子見。その間に、無線LANルータの設置。Ustreamで実況も行おうという企画なのです。

そのうち、Ustream担当のJF氏がやってくる。設定をお任せして、私はぼちぼち会場設営の準備。

会場にかかっていた万国旗を外してもらうこととし、ホールに荷物を搬入する。GEBOさんとしんすけさんも手伝いに来てくれる。出演するHarmonius Noiseのメンバーもやってきてくれて、会場設営をやってもらう。

んで、私が荷物を台車に乗せて運んでいると、万国旗を外していたはずの、管理人のおっちゃんが床にへたり込んでいる。荷物運びに往復してもへたり込んでるんで、「どうかしたんですか?」と声をかけたら、脚立から落ちてかかとを打ったという。

脚立といっても1mくらいの高さなんですが、本人曰く骨折してるっぽい。「えええーつ」と。とりあえず管理室まで移動するのに肩を貸す。しかし動きづらそうなので、台車に乗ってもらうことに。

なんとか管理室の椅子に座ってもらう。でも、足元見たら小さいサンダル…それで脚立はダメですよ。私ら脚立の扱いはすっごくうるさく言われましたのでねー。

Dsc_0311
カフェ担当の、ななちゃんもやってきてカフェブースを設置。「Nana Cafe」なのです。

皆さんの力添えで会場が出来上がっていく。私は、なぜかピアノを一生懸命磨くハメに(笑)。

最初に出演する女子高生バンドのメンバーが到着。ヴォーカルは電車一本乗り遅れたとかで遅れるそうな。セッティングしてサウンドチェックにかかる。おっちゃん衆が全力でサポート(笑)。

スタート直前。ん?なんか人が集まってきたぞ。女子高生の仲間も多数だけど、それ以外も…。予想では、最初はゆっくりスタート(18時でまだ飲み歩くには早いと思った)のつもりだったんだけど。

そろそろスタート時間かなー、と思ってたら、BGMがいきなり切れる。なんだ?

JF氏が「電源落ちたみたい」と。確かにホールの壁コンが全部落ちたようだ。どうも、カフェのオーブンを複数台起動させたのが原因のよう。別コン セントにしたのに…と思ったのだが、ここで重大なことに気づく。このホールの施工に入った電気屋に昔聞いた、「このホールは電源周りが弱い」という話。確 か、2系統しか来てなかったとか…。

まあとにかくブレーカーを上げよう、ということで、ホール職員のまゆちゃんに言って、ブレーカーを上げてもらう。

ホールに戻って「電気来た?」と聞くと「来てない!」と。なんでだー!

ブレーカーを見に行く。確かに全部上がってる。あれー?とりあえず、一回手動で落として入れ直す。ホールに戻ると「電気来た!」と。ふう。

カフェの電源をホール外から引っ張り、イベントスタート。

F1030012
チョコラータは、「けいおん!」のナンバーやチャットモンチーの曲なんかを元気に演奏してくれました。

カフェの方も人がわっと来たので、私もビール注いだりお手伝い。

次に、三味線の民謡弾き語りで、芦田てるみさん。写真が撮れてなかったのがつくづく残念なのですが、和服姿で演奏して頂きました。トークも慣れていて、おもしろいステージでした。

カフェは、応援のせーこちゃんが到着。これで何とか一安心。

Dscf0507
Dscf0511
次 にYTK Trio。私の所属バンドです。最初2曲はスタンダードで、私はウッドベースを使いまして。音もまあ問題無く。後半2曲はチック・コリアものでラテンだっ たので、エレキに持ち替え。一応、カフェも楽しむライブ、ということなのでワイアレスで走りまわることもせず(笑)、ステージ上で頑張っておりました。

F1030010
次はMYST。ソロで弾き語りです。会場もしっとり。

F1030006
私はカフェで腹ごなし。カナッペのセットを頂きまして。ワインも用意されていたのですが、飲めないのがつくづく残念。

友人や知り合いもカフェに来てくれ、楽しんでもらっておりました。

F1030009
Harmonius Noise。ブルースロックの名曲を聴かせてくれました。

会場のマイコム前がシャトルバスの発着場になってるせいか、時折お客様がわっと来る。そんな時はカフェに入り、ドリンク注いだり注文の品を持って行ったり。さっき演奏してたり進行役で喋ったりしていた人が、オーダー運んで回ったりするという楽しい状況(笑)。

F1030008
次にSaving Face。弾き語りのデュオ。今回は静かめの曲中心でアダルトに。

F1030007
最後にOGバンド。MC無しのベンチャーズ曲で、その手の年代のお客様も大喜び。

最後にアンコールがかかり、曲が終わった所で丁度時間。無事に終了したのでした。よかったー!

急いで片付け。皆さんに手伝ってもらい、脅威のスピードで撤収できたのでした。

カフェの資材は別の車に積み、自分の機材と音響機材は自分の車で。相変わらずのパズルですが、こないだよりマシです(笑)。

F1030005
報告会をトマオニでやって、12時閉店というので追い出されたので帰宅。余ったワインをななちゃんにもらったので、それで乾杯しました。

2012年3月 2日 (金)

○塩らーめん 桜餅 シオミ100周年パーティ

さて休日なり。

朝から諸所の準備をしつつ、隙をみてごろごろしたり。夜に備えて体力温存しとかないと。

昼前に音響機材を積み込み、市政記念館へ。夜イベントの準備です。荷物だけ中へ入れさせてもらう。

ランチに、先日出来た「○塩らーめん総本店」へ行ってみる。

店に入ると、まずは食券を買うシステム。そして席に着くと、おしぼりと小さなすり鉢。中には白ごま。

まあ擦ってラーメンに入れるんでしょうね。説明は無かったんですが、中には不思議に思う方も…いないか(笑)。

ラーメンがやって来る。木の蓋がしてある。私はこってりの方のラーメンに餃子セット。

F1030007
食べる。こってりといってもくどくはなく、さっぱりいただける。わずかに入った柚子の皮のおかげもあるかと。ただ、外側の内にある白い部分も入ったようで、少し苦味があった。たまたまだろうけど…。

柚子入りラーメン、というのもメニューにあったので、そちらはもっと入ってるんでしょうな。

細麺でしゃっきりだし、全体として圧迫感が無いので、「ラーメンはちょっと重い…」という方でも食べられるかと。ただ、カウンターは物理的圧迫感があります(笑)。

餃子は、特にどうという事もなく。唐揚げももらいましたが、から揚げ粉の味が強くて。

それから、ちょいと買い物などして帰宅。

F1030006
久しぶりにみずしまの桜餅を買ったので食べる。いつも美味しいですなー。ほっとします。

更に夜の準備。今度は自分の楽器などを積み込み、また市政記念館へ。

今回は「グレースシオミ100周年記念イベント」ということで演奏依頼が来まして。ホールでは準備が進んでいました。

私はステージ上の段取りを。平日故、全員揃ってのサウンドチェックが出来るかどうか、というくらいのスケジュールなので、とにかく準備できることをやっていく。音響オペはJF氏にお任せすることにして、セッティングを進める。

今回、司会をお願いした、み帆さんもやってくる。責任者の方も交えスケジュール確認したり。

しばらくしてKINちゃんとGEBOさんがやって来る。17時からお客さんが来だすので、cafe jazzさんでウェイティングしていただくのですが、その間も生演奏を…ということだったので、GEBOさんにソロギターをしてもらう。途中、私も一区切りついたので参加。

17:30頃ドラムのアベケンが、18時前にピアノのユカリ嬢が来てメンバーが揃う。なんとかサウンドチェックを…。

とやってたら、もう中にお客さんが。ホールでは入場時にピアノとベースで生演奏、という事だったので、4曲ほど演奏。

そして本番。まずはインストで1曲。そして司会のみ帆さんのバンド紹介。それから、お祝いの舞が舞われる。これが強烈で、なんか全部持ってかれた感じ(笑)。

そして乾杯の後演奏。インストを3曲、MC無しでさらっと演奏しました。

次に社長の挨拶。その後KINちゃんも入ってヴォーカルナンバーを。ここではMCも入れましたよ。

65767_278735475531803_1000018605942
そしてビンゴ大会。ここでは、司会のみ帆さん大活躍。最初の当選者が出た時にドラムロールを、ということだったので、アベケンにはそれまでステージ上に居てもらっていたのですが、私もお付き合い。そして写真撮影会など(笑)。

で、そろそろかなー、といった時に、「しかし、当選した時にドラムロールってどんなタイミングで入れるんだ?」という話になり、「考えてみたら、 ビンゴの玉が出るときにドラムロールだよな」「んじゃ、そろそろ出そうだから、次から玉を出すタイミングでドラムロールを」という話をしていたら、最初の ビンゴが出てしまいまして(笑)。とりあえず叩いてもらって盛り上げたのでした。

そして、ビンゴが終わるまでしばし休憩。次のステージの打ち合わせをして、第2部へ。少し時間も押し気味だったのですが、スローナンバーの時はチークを踊るお客さんがいたりと、この頃には(お酒のせいもあってか)盛り上がってくれたのでした。

ラストの曲が終わり、私達は引っ込みまして。閉会の挨拶、そしてお客さん退出。

F1030005
ありがたいことに弁当が出ていまして。私は片付けもあるので先に大急ぎで食べまして。

そして片付け。割と早く済みました。

主催の方々、cafe jazzのマスターに挨拶し、館を出る。

さーて、この荷物をどうするか…往復すればいいのですが、もう館の外。置いておいても盗まれはしないでしょうが、戻ってくるのが面倒だ。

F1030004
あれこれと豪快なパズルをして、なんとか全部搭載。思わず記念写真を撮りました(笑)。

2012年3月 1日 (木)

Skypeリハ 蒲鉾 スパムオムレツ

仕事終わって、GEBOさんスタジオでリハ。今回は、楽器奏者が揃ってるんですが、ヴォーカルのKINちゃんは都合で来れず。しかし、なんとSkypeで参加するというハイテクなリハになりまして。

といっても、タイムラグも有りますので、そないタイトには出来ませんけどね。なんとなく雰囲気で。それでも無いよりはやりやすいです。NETDUETTOならキッチリ出来るだろうけどねー。

んで、ドラムはブース内、ピアノとギターは同じ部屋、私は別部屋、ヴォーカルは遠方(笑)という配置でリハスタート。

まずはインストのナンバーから合わせ、そしてヴォーカルナンバーの不安なところを詰めていく。大体仕上がった所で、私のお時間が来てしまい、お先に出る。

F1030009
晩ご飯は、お惣菜のコロッケと、貰い物の蒲鉾。蒲鉾って、自分で買うことはめったに無いので、貰えるとありがたいですな。舞鶴は蒲鉾の名産地ですが、正月以外にあまり食べることがないのであります。結構いい値段するしね。

実は私、高校生の自分に蒲鉾屋さんでバイトしてまして、冬など1日20時間働いたりしておりました。夏に焼蒲鉾の製造工程のところにいて熱中症で 倒れたりとか。そうしてお金をためてPC-8801SRという微妙なパソコンを買ったのでした。分かる人だけわかりゃいいやっと(笑)。

F1030008
それから、スパムオムレツ。スパムと葱を炒めまして、玉子を流して。スパムの塩気だけで十分でした。

2012年2月29日 (水)

まちかどMusicバル 鶏つくね

Musicbarposterweb
3/10の舞鶴ちゃったバルにて、マイコム1階ホールスペースIで行われる「まちかどMusicバル」なんですが、期せずして出演者がバラエティに富みまくった内容となりました(笑)。

まずは、「けいおん!」のナンバーもやる女子高生ガールズバンド、そして三味線にて民謡の弾き語り、ピアノトリオでジャズ(私だ)、ニューミュージックなどの弾き語り、70’sハードロック、DEPAPEPEや歌謡曲なんかもやる2人組弾き語り、そしてベンチャーズ。

わはは、すごいなこりゃ。

基本、バンドは生音で、弾き語りも聴きやすい程度の音量にして、気軽に聴いていただきながら飲食できるスペースに、と考えております。ぜひ来てね。18:00~22:00です。

晩ご飯は、鶏つくね。ハンバーグと言うより、大きめのつくねです。

鶏胸肉をフードプロセッサーで挽き、そこへ塩、胡椒、生姜のみじん切り、すった長芋、パン粉を加えて捏ね、小判状に整形してフライパンで焼きま す。フライパンでは、予め鶏皮を焼いて、脂を出しておきます。 ついでに、玉葱、人参、葱、エリンギも空いたスペースで焼きまして(人参はちょっとレンジ にかけておく)。

焼けたら、タレを絡めるのでありますが、タレは醤油、味醂、蜂蜜を煮たもので。フライパンに流し入れ、煮絡めます。

F1030010
山椒、七味などを振ったりして。長芋が入っているので、ふんわりと仕上がります。焼鳥のつくねより大きいので、パン粉を加えて固くならないようにしました。

焼いた鶏皮は、塩を振っておつまみに。

2012年2月28日 (火)

舞鶴ちゃったバル キムチ鍋

3/10には、舞鶴にて「ちゃったバル」というイベントが開催されるのであります。

これは、スペインの「BAR」という呼称を使い、スペイン流はしご酒(1杯引っ掛けて1品食べて、次の店へ)を街の活性化イベントに取り入れたも ので、函館を発祥とし各地で行われてるのだとか。4枚綴りのチケットを発売し、そのチケットで楽しめる特別セットを参加各店が用意する、というものです。

んで、舞鶴でやろうという事になったのですが、舞鶴はなんといっても西と東に分断されている。これが大問題で。なので、今回はシャトルバスを出すということになりました。

この付随イベントとして、東のマイコムにて、音楽イベント「まちかどMusic バル」をやることになりました。んで、私も出演しますです。

3/10 18:00~22:00 マイコム スペースIにて。入場は無料であります。

それでなんと、このマイコムにもお店が出ます!Nana Cafeという素敵なお店が出店することになりました。実は私もちょっと関与していたりするのであります。ここでもチケット使えますよ。

いろんなジャンルの音楽をBGMに、是非カフェを楽しんでくださいませ~。詳細はまたお知らせしていきます。

晩ご飯は、キムチ鍋。今季は、このような色合いの鍋を食べる割合が多かったな。

豚肉とキムチは、いつものように胡麻油で炒めてから投入。味が締まりますな。

F1030012
辛い鍋は、塩加減に注意です。キムチにも塩味があるし、唐辛子の辛さに紛れて塩味の感覚が狂い、つい入れ過ぎになる恐れがあります。キムチの旨味成分が多いのも、塩味の多さを感じさせない要因になりますので、とにかく塩味は控えめでスタートするのが吉です。

F1030011
締めには、サリ麺を投入。濃い味には合います。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック