フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

日記・コラム・つぶやき

2012年8月 4日 (土)

超ご無沙汰してますが

日記書くのを挫折したわけではないんですよ。ちゃんと夕食写真は撮り続けてるし。

でも、ちょっとバタバタしてて、日記を書く気力が出てこないのでした。今後は、書いてない間の分は食事記載&大きな出来事だけをボチボチ書いて、とりあえずリアルタイムに近い日付のを順番に書いていこうかなあと。

で、今回出てきたのは告知でして(笑)。

明日、8/5(日)は、赤れんがパークで「赤れんがSummer+」というイベントをやるのです!

2012s
これは、今までやってきた赤れんがサマージャズに、ブライダルフェスタや手作り市、書道パフォーマンスにHipHopDanceSHOWもやっちゃうというイベントでして。

サマージャズは前売¥1,500当日¥2,000、その他のイベントは無料です。夕方には、今パーク内に出来てるペットボトルチャペルのところで模擬挙式を、ジャズの生演奏をバックにやります。その生演奏に、私も参加するです。

詳しくは、専用ページ http://www.akarengajazz.com/summerplus/ 
もしくはFaceBookページ https://www.facebook.com/akarengasummerplus

にて。ぜひよろしくね~。

2012年5月17日 (木)

その車で? 來來亭

朝から葬式。楽しいことではないので詳細は飛ばしますが、1点だけ。

シンプルな式を、ということでか、小さな場所での葬式だったんですが、出棺の際、西条まで棺を運ぶ車が、普通の白いバンだったのには、大変びっくり。バンの後部座席を倒して、レールを置いて、そこへ棺を乗せてました。

おいおい、この車、普段絶対荷物積んでるだろ。まーえーけど、なんで白?せめてそこは黒にしてくれんかなあ。

初七日まで済ませて、仕事に戻る。

晩御飯は、何年かぶりに來來亭へ。ラーメンと餃子と唐揚げ。

20120517_204117
前来た時にも思ったんですが、やっぱり私には塩分がキツイなあ。この店だけなのかな?

2012年5月16日 (水)

バタバタの追い打ち

カフェ立ち上げやらで、自分の仕事に遅れも出たので、今週末の準備やら何やら、追い上げにかかるぞー!

…と思っていたら、兄から電話。「叔母さんが亡くなった」とのこと。えーっ!

母の兄(故人)の奥さんで、心臓に持病はあるけど元気で、80歳にもなるのに自転車に乗ってパチンコ通いしてたのになあ。なんでも、一週間ほど前に体調を崩して入院し、だいぶ元気になってきてたのに、誤嚥による肺炎であっけなく亡くなったそうで。

今のカフェからすぐ近いとこの家だし、私も生まれた時から顔合わせてるので、通夜には行かねば。ということで、仕事を早めに切り上げ、通夜に向かう。

母が4人兄弟で皆舞鶴に家を構えているので、親戚はやたら多い。通夜の受付も頼まれたので、初めてやってみる。葬儀場の人に手順を聞き、親族の方とそうでない方には渡すものが違うということなのだが、どっからが親族になるのかわからんぞ。

もう1人女性の方にフォローいただき、無事受付終了。皆で食事をとる。従兄弟の子がたくさんいるが、誰だ誰の子かもうわかんない。80歳を過ぎ て、人工心臓を入れてる叔父さんが、私によく話しかけてくれる。未だに自転車で買い物行ったり、時には飲みに出てるそうな。こらこら。

適当なところでお暇し、帰宅。明日は葬儀だ。

2012年5月14日 (月)

七条店に戻る タコライス

カフェオープンのバタバタが終わり、私はまた七条店へ。あと1週間でこっちの店も閉めるのですが、それまでに準備をせねば。

引越しとなると、またそのために時間が取られるし、それまでに仕事を進めておきたいのは山々ではありますが…物理的に多いこの仕事量はどうなのよ、という。

まあ…お仕事がんばろ。

晩御飯は、タコライス。沖縄で売っているレトルトだそうで。どうも、苦手という人が多いらしい。私はもらったので、早速試してみました。

20120514_204423
お湯で温めてご飯にかけるだけ。んで食べる。ふーん。苦手というのは、多分このクミンの香りとコンビーフの脂のことなんだな、きっと。

私は…割と平気(笑)。まあ、気になるようだったら、ひき肉や野菜やら足して、ドライカレーにでも作り変えるといいかな。

2012年5月 6日 (日)

什器洗い チャンプルー

GW最終日。

日曜日でお店は休みなので、11日にオープンするカフェの準備で什器を洗ったりしまして。席数は少ないとはいえオープンだから、結構な量があるのです。

帰宅して晩御飯作って食べて、なーんか体がだるい、息切れするなあ…と思ってたら、その什器を運ぶのに、階段を20往復してたのでした。それくらいでゼエゼエ言ってるとは、やっぱり体がなまりまくってるなあ、と実感(-_-;)

晩御飯は、チャンプルー、鯖のみりん干し、市販のシュウマイ。

チャンプルーは、ランチョンミート、厚揚げ、野菜各種、玉子。ランチョンミートをピシっと焼いて脂を出し、それを炒め脂&調味料に。野菜、厚揚げを炒めて塩胡椒し、玉子を入れる。食べる前にこーれーぐーす。

20120506_203055
毎回チャンプルーは大量に出来上がってしまうんですが、それでも食べられちゃうんですよねー。

2012年5月 2日 (水)

たのしいこと カニカマ玉甘酢あん

いかん、マジでこの頃何やってたのか記憶に無くなった(笑)。カフェオープンのドタバタで飛んじゃった。まあいいや。

最近、いいインプットが出来てないので、いいアウトプットが出来ないような気がする。情報だけで言ったら、手の届く範囲にまだまだたくさんある (ネットだったり、人だったり、場所だったり)んですが、私の方に受け入れる余裕が無いというか、受け入れるモチベーションが上がってこないというか…。

「なんかおもしろいことないかなー」と人に言う人の意味がわからん、と私はよく昔言ってたんですが、「面白くない人は何しても面白いと思えない。 やることなんていくらでもあるじゃないか」という意味合いだったんですね。最近の私は、「やればきっと面白いことがたくさん周りにあるのに、なかなか手が つけられない状態」といったところでしょうか。それは、自分のやる気の問題だったり、環境の問題だったり、お金の問題だったりするのですよ。

…まあとはいえ、もうじきやらなきゃいけないことが次々やってくるのが見えてるんで、その時のためにアドレナリンを貯めこんでる時期なのかもしれない(笑)。頭を回転させる準備をしなくっちゃ。

晩御飯は、かに玉甘酢あんかけ。正確には「カニカマ玉」ですが。

野菜を炒めて、カニカマをほぐして入れ、塩胡椒し、そこへ溶いた玉子に少量醤油、味醂を混ぜたのを流し、焼き色が付いたら甘酢あんを流す。

20120502_200933
私 がこの料理、いわゆる芙蓉蟹を初めて食べたのは小学生の時なんですが、その時食べたのは、玉子の端っこのほうが甘酢あんと混ざったのか甘くカリカリになっ ていて美味しかったのです。んで、それを再現しようと思ってるんですが、なかなかうまく行かない。もしかして、油をとんでもなく使ってるんだろうか?

2012年4月25日 (水)

急に暑くなる すた丼

急に暑くなって来まして、春というより初夏的なニュアンスなのであります。前日のお外撮影でも、知らず知らずに日焼けしていた模様。実は、元々割と敏感肌で、すぐ日焼けしたりするのであります。

んで、今いるお店は、2階がなくて天井の上がすぐ屋根というかスレートなので、日が照ると如実に暑い。こないだまで暖房入れてた気がするのですが、もう冷房にしないと暑いなあ、という気温で。

なので、私はもう日常では半袖で過ごしております。夜など少し奇異な目で見られることもありますが、もう馴れました(笑)。

晩御飯は、すた丼ぽいもの。豚切り落としを野菜と共に炒めて、焼肉のタレ的なもので味付けして、どんぶりご飯に乗っけて。

20120425_203929
豚のほうに、予め下味をしておくのがよろしいです。醤油、酒、おろしニンニク、生姜など。面倒なら焼肉のタレでもいですが、酒で少し割ってやるほうがいいです。

みそ汁は、さつまいもなど根菜をたくさん。

2012年4月19日 (木)

暖房器具の片づけ時期 麻婆豆腐

いやもうすっかり暖かくなっておりますので、ええかげんこたつもストーブも仕舞いたいのでありますが、うちの嫁の人が寒がりで花粉症なので、まだ仕舞え無いのでありまして。

こたつはともかくストーブは、もうさすがに焚くほどの気温ではないわけですが、洗濯物が…。花粉症のお陰で外干し出来ないもので、部屋干しになる。んで、いまいち乾かないから、ストーブの残灯油を消化する意味もあってストーブを焚くと。

私はもうすっかりTシャツ一枚でうろうろしてるのに、ストーブに火が付いている…なんかシュールといいいますか。まあもう少しの間ですけどね。

晩ご飯は、麻婆豆腐。定期的に作るので、毎回味を変えてます。今回は、ドウチジャンを足して、ちょっと大人の味に。辛さはほどほど。豆腐は絹ごし。

Nec_0067
油も香りづけ程度しか使わないので、表面に油が浮く程にはなりません。惣菜の麻婆豆腐だから、こんな感じでいいかと。美味しくても毎日食べてたら体調悪くなるような料理は、毎日の食事に向きませんからね。

2012年4月 3日 (火)

風吹きまくる 牛照り焼き丼

なんか、ものすごい風が吹く日。

「春の嵐」なんて生ぬるいものでなく、台風といっていいくらい。うひゃー。

まあ私は室内仕事だから関係ないんですが、家の方は山際だから、枯葉やら生葉やら枝やらがバンバン飛び回り、家の周りがエライコッチャになるので あります。撤去せずに放置していたら、これが土に還ってそこから草やらがどんどこ生えてきたり(笑)。まったく面倒な話だなあ…。

晩御飯は、牛照り焼き丼。

以前、お返しのカタログギフトでもらった、和牛すき焼き用肉をこっそり残しておりまして。それを使いました。

フライパンを熱して牛肉の脂身を入れ、脂が溶けたらにんにくスライスを入れ、こんがりしたら取り出し、そこへ牛肉を入れ、片面を焼いたらひっくり返すと同時に酒、醤油、味醂を入れ、火を止めまして。

丼にご飯を盛り、大葉の刻んだのを混ぜ、そこへ牛肉と汁を入れまして。上ににんにくをトッピング。

Nec_0014
肉が美味しいので、当然美味しいのであります。こんな肉を食べるのは、一年後でしょうかねー。

あと、ほうれん草とツナのおひたしと、若布の味噌汁を。

2012年4月 1日 (日)

年度替り 破壊活動 ペンネアラビアータ

さて年度替わり。

うちの会社は年度替わりではないのですが、まあ世間一般的に年度替わりなことが多く、それを踏まえましても、なんかだいぶ置き去りにしちゃってるものが多いなあ、と。やり残したことが色々あるわけですよ。どーしましょ。

この、やり残す癖もなかなか治らないのですが、なんでかってーと、新しいことが起こると、興味がそっちに行っちゃうからなんですね。

この日も、午前中は色々作業、午後から、またまた床剥がしのお手伝いをしに行きまして。

529005_201465096633298_100003094275
バールを持ってベキベキバリバリ。そして木くずのお片づけ。よーやっと破壊活動終了。これからは本職の手により、お店が創られていくのであります。

しかし…疲れた。自分の気持と、瞬時のパワーは肉体労働者時代のままのつもりなんですが、いかんせん持続力と回復力が全然追いついてない…。ヤル気があっても体がすぐ悲鳴を上げる。いかんなー。

晩ご飯は、ペンネ・アラビアータ的なものを。

ペンネを茹でまして。ファルファッレも少し入れてます。食感のバリエーションということで。

鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、火にかけて、人参、玉葱、ブロッコリーの芯、しめじも入れて炒め、コンソメとトマト水煮を入れて塩胡椒、唐辛子、ローリをを入れてひと煮立ち。

ペンネの鍋の中にブロッコリーを入れ、さっと湯がいておきます。

フライパンにツナを入れ、ブロッコリーも入れて炒めます。塩胡椒をし、ペンネ、トマトソースを入れて、全体を合わせ、バジル、粉チーズを振りまして。

Nec_0002
うーむ、どうしても量が多くなるなあ。パスタは食べ過ぎちゃうねえ。いかんいかん。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック