フォト

地域情報

  • まいてれ
    北近畿、若狭周辺の情報を、映像にてお届けします。
  • 生活刊・チャッタ
    舞鶴を中心に、生活に役立つ情報を新聞折込等でお届けしている「生活刊・チャッタ」のweb版です。色んなお店の動画CMもあります。

音楽情報

インターネットラジオMch

  • インターネットラジオMch
    私もパーソナリティしているインターネットラジオです
  • GEBOISM Web Site
    相方GEBOさんの音楽なページ。お友達になると、お宝映像(私も含めた)が観られます(笑)。
  • 歌色ホムペ
    ”Live Axel”のパーソナリティ、Rikaちゃんのページ。オリジナル曲の試聴もできます。

ベース

  • over the field
    海外の高品位なベースを紹介し取り扱っているover the field。役に立つブログも必見。
無料ブログはココログ

twitter

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GWもおしごと 新子イカのジョン

世間ではゴールデンがウィークなのですが、お店は通常営業なので、私も通常勤務。

とはいえ2日続けての撮影だったので、へろへろしつつ映像取り込みなど。明らかに編集スピードより撮影スピードのほうが速い。おっつきませんがな。

腕もパンパン。ちょっとは筋肉質になるかな?

晩御飯は、新子イカを買ったんで、釜揚げ、酢味噌、マリネ以外の食べ方をしようと思いまして、韓国のジョン的なものを作ることに。

新子イカは洗ってさっと湯がき、少し大きめだったので軟骨を抜き、墨が出るので軽く水洗いしまして。

ニラや人参と合わせ、小麦粉を振りいれてさっと混ぜ、溶き玉子を入れ、、醤油と味醂をごく少量入れ、混ぜて焼きまして。

20120430_201928
あとからも墨が少し出て、見た目がイマイチなのですが、イカが柔らかいので、玉子生地とのマッチングはいいです。

20120430_201909
あと、アボカドとトマトのサラダ、豆腐のカニカマあんかけ。

2012年4月29日 (日)

婚礼撮影出立ちから 締めサンマ

(リアルタイム日記)
11日、Nana cafe+Studio VANGUARDが無事三条敷島角にオープンしました。そのバタバタで、ただでさえ遅れがちな日記が更に遅れたので、しゃしゃっと進めていきます。
------------------------------------
さてこの日はM'sDeliで婚礼撮影&音響の日。音響は例によってJF氏にお願いしたのですが、今回は出立ちから撮影、しかもそれが綾部ということで、私はカメラマンのナベちゃんとともに早朝から綾部へ。

20120429_083856
出立ちを無事撮影し、今度は到着シーンを撮るために、新婦を載せたタクシーを途中で追い越し、裏道を駆使して一足先にM'sDeliへ到着。

20120429_102200
GWに入ったので、釣りレジャー客の多いこと。快晴だしねー。

というわけで、たくさんのギャラリーの中婚礼スタート。

20120429_152339
受付中、一羽のの鳥さんが舞い込んできて、列席者の頭に止まったりしました(笑)。何とか外へ出そうとしたのですが、高いところに止まったので諦め。

パーティーも無事終わり、鳥さんも大人しくしてくれてたので良かったです。

機材撤収し、引き上げ。はー疲れた…。

20120429_184639
晩御飯は、試しに通販で買ってみた締めサンマ。それと厚揚げ焼き、キムチ豆腐、惣菜のコロッケ、後なんか忘れた(笑)。

サンマ、青森からのものなんですが、これ使ってチラシにしたらよさそうな感じでした。

2012年4月28日 (土)

婚礼撮影 音響準備 刻みそば

さて婚礼撮影の日。

朝一で音響機材を車に積み込み。今日は音響無いんですが、次の日に音響仕事があるので、そのセッティングを撮影終わりすぐにやらないといけないので。

それから会場入りし、スタンバイ色々。今回はエンドロール作成をJF氏と社長にお任せし、私は撮影に集中。

撮影、エンドロールとも無事終り、私は急いで撤収し、M'sDeliへ向かう。

20120428_180734_2
丁度夕日が落ちる中、機材の搬入。

20120428_183108
テラスには、釣り客のおこぼれ狙いのねこ軍団が。

サウンドチェックして、終了。は~疲れた…。でも明日も撮影だ。

晩御飯は、あっさりと刻みそば。乾麺は色々と常備してあるので、さっと作るには困らないのであります。

20120428_204628
出汁は、昆布と鰹節。時間が無いので、少し煮出してやります。醤油と味醂で味をつけ、油抜きした揚げを入れてさっと煮て、刻み葱とともに茹でたそばの上にかけまして。

2012年4月27日 (金)

27日 MBPから映像出力(2) パスタつけ麺 志高カフェ サムギョプサル

さて休日なんですが、翌日の映像の件で色々とありますので、午前中はお仕事。

昼に帰宅し、昼ごはん。スパゲティのつけ麺にしてみました。

スパゲティは1.4mmのものを少し長めに茹で、冷水にとって冷まして、よく水を切って、オリーブオイルを少し垂らして混ぜておきます。

つけダレですが、ひとつはトマトソース。ニンニクをオリーブオイルで炒め、そこへひき肉、玉葱、人参を入れ炒め、ワインを入れてトマト水煮を入れ、塩胡椒してナツメグを入れ少し煮詰め、バジル、モッツァレラチーズを入れて火を止め、冷ましたもの。

もう一つは胡麻ダレ。コンソメスープですりごまを溶いて、マヨネーズを少し足して、塩胡椒しまして。

20120427_132505
んで食べる。スパゲティの方がうどんより表面がつるつるしてるから、絡みやすい濃いめのソースが合いますな。

しばらくして母を迎えにき、久々に「志高カフェ」へ。あいかわらず暖かく迎えてくれます。

今回は、初めて母屋側へ座りまして。

20120427_161936
こちらは、バニラビーンズのシフォン。香りがたまりませんです。今度はランチ食べに来なきゃな。

ちょっと買い物し、母を送り、今日到着するであろうディスプレイケーブル変換コネクタを、宅配便営業所へ取りに行ってみる。

と、どうやら次の便らしいので、営業所に着いたら持ち出さずに電話をもらうことにして一旦帰宅。

そろそろかな、というところで家を出てしばらくしたら電話が。「すみません、ドライバーが持ちだしちゃいました。あと10分ほどで配達されます。」脱力。

仕方なく、到着先の平野屋店へ。少し待ったら配達しに来た。七条店へ向かう。

さて接続実験。サンダーボルトーDVIーD-Subと2つコネクタをかまして、映るかどうか試す。

…映らんやんかー!

ううむ、困ったぞ。そもそも、外部モニタとして認識していないようだ。サンダーボルトーDVIとしてモニタに入力しても認識しない。なんでだ。

そのうち、今度の日曜日に撮影をお手伝いしてくれるナベちゃんがやって来る。私は初対面。よろしくお願いしますと、ちょっと打ち合わせ。

時間になったので、映像実験は家へ持ち帰ることにする。

20120427_204419
晩御飯は、サムギョプサル。フライパンにて豚バラ肉を焼きまして、胡麻油と塩を合わせたタレで、コチジャンなどとともにレタスに巻いて食べました。美味しいですが、油の摂取量はなかなかのもんですな。まあたまには。

映像実験の続きをやるも、どーしても映らない。なので諦めて、DVDを焼いてみることに。おお、さすが新しいMacBookPro、エンコードがだいぶ速い。これならいけるかな。というわけで、DVDを焼いてしまうことにしました。

2012年4月26日 (木)

MBPから映像出力(1) 鶏のイタリアン風モダン焼き

今度の土曜日に、婚礼撮影&エンドロールがありまして。

で、エンドロールが、割と披露宴終盤の方までの写真を入れたい、というご要望なので、MacBookから直接プロジェクターに映像を送ることにす る。これならDVDに焼く時間が要らないので、時間的にも余裕がある。今回もエンドロール制作をJF氏にお願いするので、余裕がある方がよろしいのです。

で、直出しするのも久しぶりなので、一度実験しておこうと、こないだ買ったばかりの社長のMacBookProを借りまして、接続…。

ん?どうやって接続するんだ?見慣れたディスプレイポートが無い!って当たり前の話なんですけどね。以前直出しした時は古いMacBookで、ディスプレイポートがあったから付属の変換コネクタでいけたんですよ。

なにやらサンダーボルトたらいう、小さなコネクタで出力するようだ。んで、その変換コネクタは…当然付属していない。さすがMac。

さて困ったぞ。一応市内の大手電気屋さんにコネクタがあるか聞いても、そもそも質問の意味を理解してくれない。ほんま使えん電気屋ばかりだなー。

社長にamazonお急ぎ便で注文してもらう。果たしてうまくいくのか!(続く)

晩御飯は、モダン焼き。といっても普通のではなく、ちょっといろいろ変えてみまして。

肉は鶏もも肉を使用。そぎ切りにして、塩胡椒、ハーブ適宜、白ワインを振っておきまして。それを、皮目を中心に軽く焼いておきます。

焼きそばを炒めます。ニンニクのみじん切りと共にオリーブオイルで炒め、塩胡椒、バジルを振りまして。

あとは、普通のモダン焼きのように、生地と野菜を混ぜたのをフライパンに流し、そこへ焼きそば、鶏肉を置き、少し生地をかけて焼きました。

仕上げにはお好み焼きソースとマヨネーズをかけましたが、具に味がついてるので、少なめで。

20120426_210241
ちょっとだけイタリアンな感じがして、なかなか。いっそトマトソースでもよかったな。

2012年4月25日 (水)

急に暑くなる すた丼

急に暑くなって来まして、春というより初夏的なニュアンスなのであります。前日のお外撮影でも、知らず知らずに日焼けしていた模様。実は、元々割と敏感肌で、すぐ日焼けしたりするのであります。

んで、今いるお店は、2階がなくて天井の上がすぐ屋根というかスレートなので、日が照ると如実に暑い。こないだまで暖房入れてた気がするのですが、もう冷房にしないと暑いなあ、という気温で。

なので、私はもう日常では半袖で過ごしております。夜など少し奇異な目で見られることもありますが、もう馴れました(笑)。

晩御飯は、すた丼ぽいもの。豚切り落としを野菜と共に炒めて、焼肉のタレ的なもので味付けして、どんぶりご飯に乗っけて。

20120425_203929
豚のほうに、予め下味をしておくのがよろしいです。醤油、酒、おろしニンニク、生姜など。面倒なら焼肉のタレでもいですが、酒で少し割ってやるほうがいいです。

みそ汁は、さつまいもなど根菜をたくさん。

2012年4月24日 (火)

赤レンガパークで撮影 手羽中炒め

昼過ぎから、赤れんがパークにて撮影。赤煉瓦で結婚式、という活動の一環なのであります。

私は例によって映像を。今回はEOS5Dをメインに使っての撮影です。

20120424_155530
いろんなシチュエーションでスチール撮影する中で、私は合間を縫って撮影。スチール撮影は動きがないので、私はいかに動いているところを撮るか、というところで腐心したのです。

120424bf1
途中、舞鶴ゆるキャラのゆうさい君も撮影に参加。色々撮影するも、ゆうさい君がケツカッチン、ということで、ゆうさい君の中の人(某社長)が途中退席。

新郎新婦役の2人の他に、2人の女性と男の子(2歳くらい)と女の子2組(4歳くらい)が途中で参加して撮影。しかし、さあ撮影、という段になって、男の子の一人が泣き始める。そしたらもう一人の男の子も連鎖反応で泣き出す。ありゃ~。

仕方ないので、男の子を外して撮影。なんか気の毒なくらい泣いてる。

120424bf11
ここでもゆうさい君を入れての写真があったのですが、中の人がいない…ということで、照明のため来てもらってた某SOUND RATTのO氏に入ってもらう。ちょっと楽しそう(笑)。

で、撮影したんですが、なんか、ゆうさい君自体もケツカッチンだそうで、急ぎ回収されていく。人気者だなー。

20120424_181220
次に、風船を持って撮影。ふくらませてあった風船だけでは数が足らないので、全員で風船作り。そして、たくさんの人数で風船持って撮影。日が落ちかけてきたので、時間との勝負になってくる。

120424bf12
最後は、風船を空に飛ばして。

日が暮れ、今度は赤煉瓦倉庫をライトアップしての撮影。まだライトアップ設備はないので、SOUND RATTのO氏が頑張ってライトアップしてくれました。

120424bf21
そして撮影。この写真は固定ビデオからの抜き出しなんで明るく見えてませんが、実際はすごく幻想的で美しい景色になってました。

120424bf2
夜もだいぶ暮れて撮影終了。最後にみんなで記念撮影をしまして。

んで撤収。ライトアップに使った照明を片づけ、機材車に乗せ、終了~。

帰宅して晩ご飯。鶏手羽中に焼肉のたれと酒をまぶしておいてから炒めまして。仕上がり直前にプチトマトも入れました。下にはほうれん草炒め。

20120424_210132
タレが絡んで焦げやすいので、フライパンを手早く煽りながら炒めると良いです。焦げそうなら水を少し入れて。

あと、豆腐のあんかけを。

2012年4月23日 (月)

オンガクノタネ収録 企てろ 豚生姜焼

前日来の暴風雨で、仕事の予定が色々変わったり。天候に左右される時もありまして。

仕事終わって、ネットラジオ「オンガクノタネ」の収録をしていたのでありますが、途中、しらたま君が冊子を持ってきた。


なんでも、高専生が作ったミニコミ誌だそうで。頑張って続いてくれるといいなあ。ネット全盛の中、紙媒体を作るというエネルギーはすごいと思うです。

晩御飯は、豚生姜焼。実は、こないだ肉巻きおにぎり作った余りであります。タレに浸しておけば、日持ちします。

Nec_0089
味がよく染みているので、肉自体を調味料替わりに、野菜を色々足して炒めあわせてます。下には焼きキャベツを。

あと、厚揚げのオクラしめじあんかけ。

2012年4月22日 (日)

死と再生 スペイン風オムレツ

超絶ギタリスト…というより、既に全方位表現者ともいうべきJINMO氏

氏が、4/14の演奏会直後、心臓に重篤な異常を自覚し、すぐに救急車にて病院に搬送。急性心筋梗塞と診断され、そのまま緊急手術を受けまして。

助かる確率50%の手術から無事生還。術後3日目には一般病棟に移り、すぐに創作活動(nanoZenという、ボールペンによる作品)を開始。一週間後には退院し、その翌日には演奏…。

手術と退院の話を聞いた(ツイートで知った)のが20日。JINMO氏とは10数年前から知り合い、舞鶴でも数度演奏会をしていただいたり、私が 関東へ行き演奏を堪能したりパーティに連れて行ってもらったりした、という間柄でありますが、私とそう年が変わらない氏が心筋梗塞で入院ということにも驚 き、またその驚異的な回復力にも驚きだったのでありました。やっぱりこの人は代謝機能が規格外だ…。

で、その報告ツイートに、「ほんとにご無事で良かったです!」と返信したんですが、翌日、感謝の辞を書いた書の画像が返信されたのでした。

Twitterで一言返信させてもらっただけなのに…。氏とはもう数年お会いしていないというのに、なんと義理堅い、などというのは通常人の発 想。JINMO氏の中ではそういった量や時間は全く関係がないんだろうなあ。ちゃんと日付と私の名前が入っていて、一人ひとりのために書かれたものなので す。

既に手術直前の演奏、退院直後の演奏もアルバム化しているJINMO氏。「死と再生」が、今後のさらなる創作への原動力となったようです。いやもう人の理では説明つかなさすぎです。ぜひ一度、氏の作品に触れてみてください。

晩御飯は、スペイン風オムレツ。時間がなくて野菜をたくさん摂りたい時に、たまに作ります。

時間がないので、じゃがいもや人参など火の通りにくいものは、レンジで火を通しておき、玉葱やしめじなどと共に炒めまして。

塩胡椒で下味をつけ、ツナも入れて、一旦取り出しまして。玉子をボールに割り入れ、塩胡椒、ナツメグ、牛乳を入れて混ぜ、バターを溶かしたフライ パンに流し、炒めた具を入れ、蓋をして焼いていきます。焼き目を付け、中に火が通り過ぎない程度に焼いて、皿にとってケチャップをかけて。

Nec_0087
…いや簡単なもので…。玉子好きだし…。

2012年4月21日 (土)

アンソンベニールで婚礼撮影 とん平焼きそば

この日は、天橋立近くのアンソンベニールで婚礼撮影。

こないだも撮影しにきたばっかりですが、今回は、がっつり式からなのであります。

543163_341076605953382_100001531352
Nec_0084
朝イチで現場に入り、周辺の景色を撮影。前回は行かなかった裏庭の方も。海がすぐそこで、カモメが飛んでおります。

今回は家族同士のアットホームな式。なんかほのぼのしてよかったです。ちびっ子も多くてワイワイしていました。

食事会も終わり、最後に海岸で撮影。海岸撮影がすぐできるのも、いい環境ですな。

片付けし、撤収。店に戻ってちょっと仕事して帰宅。

Nec_0085
晩御飯は、疲れたので簡単に。焼きそばを作って、フライパンに溶き卵を流してその上に乗せ焼くという、とん平焼きの焼きそばバージョンみたいなのを作ったんですが、なんか見た目的には、出来損ないのオムソバみたい(笑)。、

2012年4月20日 (金)

雨のお花見 MahalonCafe

さて休日。

まだ名残の桜もあるだろう、と、お弁当作って花見をすることに。いそいそ。

で、車に乗って出発したはいいが、なんか天気が残念な模様。

Nec_0070
当てずっぽうで綾部の方をウロウロするも、桜が沢山…というところに当たらなかったので、山の中の、川沿いに桜が見えるところに車を停めて車中で弁当。

Nec_0068_2
こちらは、肉巻きおにぎりと出汁巻き。肉巻きおにぎりという物を、初めて作ってみる。なんか美味しそうなインパクトがあって、いつかは作ろうと思ってたもので。

今回は豚肉を使用。肩バラの薄切りに、醤油、味醂、酒、生姜をまぶしておいたものをおにぎりに巻き、フライパンで転がしながら焼きまして。

肉が少なめなせいもあったのか、ちょいちょい肉が剥がれかけるところがありまして。一応、おにぎりに片栗粉を薄く打ったんですけどね。要研究ですな。

Nec_0069
こちらは、白菜の胡麻和え、タラモサラダ、オクラときのこの炒めもの、鶏の唐揚げ、さつまいもの茶巾しぼり。短い時間に作ったので、あんまり彩りとかは考えてません(笑)。

おにぎりに肉が巻いてあるので、肉料理はあんまり要らんだろう、ということで、こんな感じにしまして。鶏唐は、いつもの揚げ焼きで。

弁当食べ終わり、綾部の街中へ戻る。お茶しに、「Mahalon Cafe」へ行ってみる。少し前にオープンしたのですが、ずっと気になってまして。

Nec_0075
場所は線路沿いで、民家を改装したつくり。なんか落ち着きます。

Nec_0071_2
コーヒーとビスコッティ。コーヒーは丁寧に淹れてあっていい香りです。ビスコッティも美味しい。

Nec_0073_2
こちらはチャイ風味のシフォン。スパイスもほんのりで、いい感じに仕上がってます。

Nec_0080_2
お茶終わって店を出て、福知山へ行きちょっと買い物し、帰路へ。途中の由良川沿いで、桜と菜の花の競演が見られる。

Nec_0081_2
晩御飯は、白菜と厚揚げの煮物、アボカドの和え物、惣菜のコロッケ。お昼がヘビーだったので、簡単に。

2012年4月19日 (木)

暖房器具の片づけ時期 麻婆豆腐

いやもうすっかり暖かくなっておりますので、ええかげんこたつもストーブも仕舞いたいのでありますが、うちの嫁の人が寒がりで花粉症なので、まだ仕舞え無いのでありまして。

こたつはともかくストーブは、もうさすがに焚くほどの気温ではないわけですが、洗濯物が…。花粉症のお陰で外干し出来ないもので、部屋干しになる。んで、いまいち乾かないから、ストーブの残灯油を消化する意味もあってストーブを焚くと。

私はもうすっかりTシャツ一枚でうろうろしてるのに、ストーブに火が付いている…なんかシュールといいいますか。まあもう少しの間ですけどね。

晩ご飯は、麻婆豆腐。定期的に作るので、毎回味を変えてます。今回は、ドウチジャンを足して、ちょっと大人の味に。辛さはほどほど。豆腐は絹ごし。

Nec_0067
油も香りづけ程度しか使わないので、表面に油が浮く程にはなりません。惣菜の麻婆豆腐だから、こんな感じでいいかと。美味しくても毎日食べてたら体調悪くなるような料理は、毎日の食事に向きませんからね。

2012年4月18日 (水)

おやつセーブ法 厚揚げと菜の花みたいなの炒め

仕事が煮詰まると、すぐおやつに手を出してしまう。しかも甘いものとかナッツとか、高カロリーのものが多い。

…という話はこれまで何度か書いたんですが、今また食べる周期がやってきたようで、ついつい手が伸びてしまう。もう癖のようなもんで。

コンプリート癖もあるようで、袋を開けたお菓子は食べつくしたい、という欲求にもかられる。こんなことでは、気温が高くなっても痩せませんがな。

どうしようか…と思案したところで、ふと思いつく。薬を大量に飲む人が、小さなメディシンケースを持ち歩いているように、小さなスイーツケースを持って、それに1日分のお菓子を入れておく、というのはどうだろうか。家でケースに入れ、帰りに持って帰って。

これなら、量もコントロールできるし、食べ尽くした感もあるし。100均ショップでちょうどいいケースを探そうかな。

…というようなことを40過ぎてやってる、ってのはどーなのよ(笑)。

晩御飯は、市販の餃子を焼いたのと、厚揚げと菜の花みたいなの(名前忘れた)を炒めたもの。

Nec_0066
味付けはシンプルに塩胡椒。少しだけ味醂。なんか春らしくっていいですな。春野菜は油とよく合います。

2012年4月17日 (火)

整理が苦手 鍋焼きうどん

なんか相変わらず落ち着かない仕事の日々。

私の仕事は、準備ー本番ー整理ー加工ー納品、という手順で進むんですが、まあもちろん加工に一番時間が掛かるわけなんだけども、準備と整理がちゃんと出来てないと、なんかずっと不安にかられるわけですよ。

私は困ったことに整理が苦手なので(笑)、油断するとすぐに資料とテープの山ができてしまう…きゃー!

私は仕事上、デジタルデータを物に変換したり、物をデジタルデータに変換したりしているので、物もデジタルデータもドンドコ溜まってしまう。んでその変換したかどうかも、どんどんごっちゃになってきたり。

しかしなんでこう整理できないんですかねー。脳の引き出しが足らんのやろか?

晩御飯は、鍋焼きうどん。春の肌寒い夜にも良いものですよ。

今回は、鶏肉、厚揚げ、ニラを入れてみまして。最後に玉子を落として。つゆは普通の出汁に醤油、味醂で。

Nec_0065
鶏肉の味が加わって、つゆに力強さが出ます。ほっこり。

2012年4月16日 (月)

婚礼写真撮影ロケ アンソンベニール ひよこ

さてこの日は、婚礼写真撮影。自宅ーお食事会ーロケ撮影、という大掛かり撮影なのです。

Nec_0056
朝から新婦さんの実家へ。家のすぐ後が川で、土手には桜並木が満開、という素晴らしいロケーション。いいなあ。

お支度から撮影。写真、映像とも撮るのですが、今回はメイン動画をEOS-5D2にて。やっぱり背景のボケ方がたまりませんです。

12
支度できたので、桜の下で撮影。映像は、まるで映画の中のよう。幻想的です。

Nec_0057
大叔母様が抹茶を点ててくれて、和菓子を振る舞っていただく。はあほっこり。このまま花見…というわけには行かず、急ぎ次の現場へ。撮影隊、新郎新婦と同乗し、宮津のアンソンベニールへ。ここで両家のお食事会。私達は冒頭の挨拶まで撮影し、別部屋で昼食。

ここへは、以前出来たばっかりの時に来たんですが、時間を間違えてランチにありつけなかった以来ですので、楽しみ。

Nec_0058
前菜。生ハムのサラダに、じゃがいもをマッシュして固めたもの、温泉卵など。基本薄味で、日本人好みに合わせてあります。

Nec_0059
自家製パンがあり、パスタ。軽いトマトソースで春らしいです。牛蒡の風味も春を感じさせるものとなっています。

Nec_0060
ドルチェに、ジェラートとティラミス。んでコーヒー。

スケジュールがタイトなので、食べ終わってすぐ移動準備。すぐ近くの傘松公園へリフトで登るのです。

新郎新婦も和装のままリフトに乗り、それをリフトに乗って撮影する、というもので、上から映像の私、写真の社長、1つ空けて新婦、新郎、1つ空けて写真のせーこちゃん、という隊列で乗り込む。

和装という、背中に帯が丸まった状態でリフトに乗り込む新婦も怖かったと思うが、私はカメラとカメラバッグを持ち、完全に後ろ向きになって撮影するということに。傍から見たら危なげだったろーなー。私は幸い高いとこが平気なので良かったですが。

Nec_0063
傘松公園にて、天橋立をバックに両家の集合写真を。たくさんの観光客も見とれておりました。

リフトにて同じような隊列で降り、籠神社を通って、天橋立へ移動。ここでも撮影。

日が落ちる中、急いで舞鶴へ戻り、与保呂川沿いの桜並木で、ジャンプ撮影。車が通らないのを見計らって、和装でジャンプ!これが一番大変だったよーな。

撮影も無事終了し、新婦の家へ戻り、一息ついて、撤収。

お疲れさん、ということで、ひよこにて鶏の炭火焼で晩ご飯。酒は飲まず。へろへろに疲れてたのもありまして。

ここも久々に来ましたが、つくねが美味しいですなー。ヘロヘロ過ぎて写真も忘れてました(笑)。

2012年4月15日 (日)

写真展 ジャズセッション 枝豆

この日も定休日の店内で色々おしごと。途中、智恵蔵にて写真展があるので観に出かける。友人たちが出展していまして。

フォト
丁度行った時、知ってる人が誰もいず。写真を見てまわる。比較的若い人の写真が多い写真展は、この辺では珍しいかと。私も撮ってみたい…。

見終わって、また職場へ戻りまして。

フォト
夕方から、毎月恒例セッションの準備。今回は、会場の市政記念館が新体制になって初、ということで、ちょっと気合い入れて。

Nec_0053
いつものメンバーに加え、久々にジミーさんにピアノ弾いてもらったり、明日香ちゃんが歌で参加したり。視察もあったのですが、まあ良かったかなー、と。

Nec_0054
セッション終わり、片付けて帰宅。今季初の枝豆と、アジフライで乾杯。枝豆は当然蒸しますよ。

2012年4月14日 (土)

ニューサウンズ・オーケストラコンサート キムチ焼きそば

仕事終わって、ニューサウンズ・オーケストラのコンサートへ。うちのバンドリーダーのユカリ嬢が「メガネ外して演奏するから写真撮ってくれ」と言うもんで。

会場の市政記念館に行き、ついでにビデオカメラもセット。

ライブスタート。よく知られたナンバーを中心に演奏は進む。

うちのコンボでもよくやる「Just the Way You Are」の時、ユカリ嬢がメガネ外したので、色々な角度から撮影。でも一番いい角度で撮るには、客席前列ど真ん中に立たないと行けなかったので。いろいろ工夫。

Nec_0048
他の人の写真も撮影。お客さんも楽しんでいたようでした。

Nec_0049
帰宅して晩ご飯。遅くなったので、キムチ焼きそば。袋入粉ソース付きの、いつもの焼きそばですが、粉ソースを使う量を半分にして、キムチを投入。ちょっと雰囲気を変えてみました。

2012年4月13日 (金)

DIP JYOTI 情熱ホルモン

さて休日。

午前中は相変わらず仕事ごそごそ。ランチに、ネパール・インド料理の「DIP JYOTI」というところへ行ってみる。

Nec_0038
場所は、大手交差点のところ。以前は居酒屋だったかな。なかなか続かない場所なんですよね。

道を挟んだ向かいにはココイチがあるのですが(笑)、まあカレーといっても全然違いますからね。

店内は、居酒屋の名残を残して座敷もある。店員は、現地の方々のようだ。

ランチのセットを注文。

Nec_0039
最初に、サラダとスープが来る。ドレッシングに、クミンなどが入ってちょっとそれらしい雰囲気。

Nec_0040
そしてカレー。ナンでかっ。カレーは、鶏のカレーと、オクラとじゃがいものカレー。タンドリーチキンも1本。

カレーの辛さは何段階か選べるようになっていて、私は中辛程度にしておきました。

スパイシーですが辛すぎず、ちょうどよい感じ。美味しいですね。

ナンは、見た目は大きいけどふわふわで、軽くお腹に収まる…と思ったら、食べてみると結構お腹いっぱいになる。ご飯はまあそれなり。

Nec_0041
食後のドリンクにチャイ、そしてアイスクリーム。堪能しました。

メニューの種類も多いので、何度か通いたいですね。

それから帰宅し、家でくつろぐ。くつろげる時に休息しておかないと。

夜は、情熱ホルモンへ行ってみる。1日2回の外食は大変珍しいのですが、たまたまそういう廻りになったのです。

店の駐車場には殆ど車が停まってなかったので、お客さん少ないのかと思ってたら、店に入ったらほぼ満席。みんな歩いてきてるの?

メニューを見ていたんですが、壁にホルモンのセットメニューが書いてある。安いし、これでいいや、と注文すると、「ちょっと確認してきます ねー!」と言われ、厨房へ下がられた。わざわざ確認しないといけないの?と思ったんですが、そのメニューをよく見ると、「要予約」と書いてある…。

店員さんが戻ってきて、「行けます!」と。大変恐縮(笑)。

Nec_0044
最初に、レモン汁で食べる塩タンなど。

Nec_0046
それから、タレで食べるホルモン各種。

タレは醤油、味噌の2種類あるんですが、どちらもかなり甘い。ファミリー向けなのかなあ。

あと、キムチがベチャ付いてていただけない感じでした。うーむ。店員の愛想はいいし、まあ値段は安いんですが…。

とりあえず、久々にホルモン食べられたのは良かったであります。

2012年4月12日 (木)

中学校改築記念映像 ハンバーグ タラモサラダ

朝から作業整理あれこれ。今週末はたまたま婚礼がないので、この隙に別作業を進めたりなんやら。

地元の中学校が改築したので、その記念祝賀会のオープニング映像を作ったり。これは、改築にあたって地域や同窓会関係者、保護者の意見を取り入れるという、珍しい形で工事が進んだので、完成の喜びもひとしおなんだそうな。

旧校舎の様子から工事中、そして新校舎の様子を写真のスライドショーにした映像なんですが、新校舎、綺麗な出来になってます。今の学校はいいねぇ。太陽光発電もついてますよ。

Nec_0036
晩御飯は、ハンバーグ。今回は、小さめのを2つでオシャレに(笑)。ソースは、木こり風で行きました。人参のソテーを添えて。

ハンバーグは、加える水分で硬さ、歯ごたえ、ジューシーさを調節するんですが、ちょっと今回は柔らかすぎたかな?

あと、タラモサラダ。こないだの明太子マヨが余ってたんで作ったんですが、これって、「たらことじゃがいもでタラモサラダ」じゃないんですってね。「タラモサラタ」というギリシャ料理なんだって。知らなんだー。

レモン汁を合わせると、具合がよろしいですよ。

2012年4月11日 (水)

ふるるで結婚式音響 鶏のハーブ焼き

さて婚礼音響の日。全くの平日でありますが、こういう事もあるのです。

会場はふるるファーム。で、この週何故かピンポイントに、この日だけ激しい風雨。うー。

音響機材は、4日前にここで音響やったので、倉庫に置かせてもらってたのですが、倉庫から会場に運ぶだけでも結構濡れまして。ひいひい。

Nec_0029
窓からの様子。うーうー。

なんか、ポニーもこの雨風で猛って暴れてる…と思ったら、1頭がもう1頭に乗っかってました。まさに馬乗り。

当然人前式も会場内でやることになるので、いつもとは会場セッティングがだいぶ違う形となり、私のオペレーション場所も変更。

人前式が終わり、フラワーシャワーなのですが、この天候じゃ室内で…と思ってたら、偶然にも式が終わる頃に雨が上がりまして。急遽ガーデンにてフラワーシャワー。私も急いで外へスピーカーを向ける。でも良かった~。

Nec_0032
んでパーティ。このかわいいケーキもふるるさん作です。

余興になり、今回はカラオケが4曲…結構大変でありました。

それでも、アットホームなパーティで良かったですよ。

Nec_0033
無事パーティも終わり、撤収。途中、ふるるさんのご好意でお昼ごはん。ありがたいですね。

機材積み込みの時にも結構濡れる。ひーひー。なんとか撤収終わり、帰社。

晩御飯は、鶏のハーブ焼き。鶏もも肉に塩胡椒、白ワイン、お好みのハーブをまぶし、オリーブオイルで焼くだけ。ハーブは、メインの香りを決め、それを作るたびにお好みで替えるほうが、色々楽しめていいですね。

Nec_0034
下にはほうれん草を炒めたのを敷き、玉葱も一緒に焼いて。追いオリーブは無しよ。あれは30代前半まで(笑)。

明太子パスタ

おっかしいなあ…日記、だいぶ実時間と近づいてきてたはずなのに、気づいたらまた2週間近く遅れてる。光陰矢のごとし…違うか(笑)。

晩御飯は、明太子パスタ。明太子を超久しぶりに買ってみる。

明太子をほぐし、マヨネーズ、胡椒と合わせておきまして。ゆでたパスタをボールに入れ、そこへ明太子マヨを適量、刻んだ大葉をパラパラと撒き、和えまして。

皿に盛りつけ、上にも明太子マヨ、そして大葉を。

Nec_0028
いやー、やっぱシンプルに美味しいですな。海苔でもいいですが、大葉のほうがキレがあります。

あとは、じゃがいもや人参の細切りを焼いたりした、焼き野菜サラダを。

2012年4月 9日 (月)

スマホのケース 和風オムライス

スマホを買ってから、裸のまま持ち歩いてたんですが、やはりケースがないとちょっと不安になりまして。私の(N-06C)、特に薄べったいし。よく落とす私としては不安が一杯。

で、通販で買ってみました。防水なので、受電はクレードルでやりたい。だからケースのまま充電可能なもの、ということでチョイス。

それが届きまして、さて装着…ん?クレードルの充電端子に当たる部分に穴が開いてないぞ。そもそもケース装着したらクレードルに入らないぞ。

ここで気づきました。「ケースのまま充電可」というのは、「ケースのままクレードルに挿せる」と同義ではないことに…。

ケースには確かに、端子カバー部に穴が開いています。つまり、「ケーブルを使って充電可」なんですね。ありゃー。

悔しいので、とりあえずケースの、クレードル端子部分に切込みを入れ、クレードルに当たるサイド部分を切ってみました。

それでも入らない…厚みがありすぎるんですね。

結局、充電時にはケースを半分めくって充電することに。これなら、ケース切らなくても良かったやん!あーあ。

ちなみに、ケース装着したたまクレードル充電できるものも、探したら売ってました…。

晩ご飯は、オムライス。帰りが遅かったので、ちゃっちゃと出来るもので。

中はケチャップご飯でなく、醤油ベースの和風焼飯です。それを玉子で巻いて、ソースはケチャップとウスターソース、デミグラスの混ざったトンカツのソースみたいなやつをかけまして。

Nec_0027
ケチャップライスよりちょっと大人な仕上がりです。でもこの大きさはどうかと(笑)。

2012年4月 8日 (日)

ふるるで撮影 カレー焼きそば

さてふるるファームで撮影&音響の日。

朝から、音響を手伝ってもらうJF氏とともに、ふるるファームへ。

音響機材をセッティングし、映像関係をセッティングし、プロジェクターもセッティングし…とやってたら、あっという間に時間が経つ。大忙しだな。

段取りがついて、外の様子を見に行く。先日は羊がいなかったけど…。

Nec_0023
いたー!無事だったんだ(笑)。

Nec_0024
ヤギも絶好調で草をはみはみ。

時間になり、テラスにて人前式。そしてレストラン内で披露パーティ。途中でプロジェクター上映があるので、何かと大変。でも、手作りの小物類を用意されたりして、暖かいパーティーでした。

Nec_0025
パーティーも無事終わり、急いで片づけ。途中、レストランのご好意でバイキングの食事をいただく。有り難し。

食べ終わって片づけ再開。3日後にまたここで婚礼があるので、音響機材は置いておいてもらうことに。助かるなあ。

2日連続の婚礼仕事だったので、ちょっとおつかれ。帰宅して晩ご飯。

Nec_0019
簡単にカレーやきそばにしました。市販のソース付き焼きそばですが、そこへカレー粉を足してみまして。B級感漂う一品。なんか懐かしい味です。

あと、トマトを半分に切り、真ん中に切れ目を入れて、モッツァレラチーズをくわえさせて、グリルで焼きまして。

2012年4月 7日 (土)

エンドロール作成 厚揚げ田楽 ミルク工房そらのダックワーズ

さてこの日は、天橋立の文殊荘にて婚礼エンドロールの制作。それと、集合写真のお手伝い。

朝から宮津へ。婚礼は籠神社にて行われるので、そこへ集合写真用の台なんかを運搬するのであります。

婚礼スタート前に到着。写真撮影隊は出立ちからなので、朝一から現地に行っておりまして。丹後の方は、まだまだ出立ちが多いです。

婚礼終わりまで外で待機し、婚礼終わって皆さんが出てきたら、集合写真撮影に入ってもらいます。撮り終わったら、速やかに段を片づけ。新郎新婦についていくカメラ部隊は先に出発し、一人で撤収し、披露宴会場の文殊荘へ。

作業場へMacBookProを広げ、これまで撮った写真データを貰い、編集開始。時間との戦い。

今回も無事完成し、あとは上映を待つばかり。会場へ行き、私も上映の様子を觀る。

無事上映できたことを確認し、列席者のお見送りを写真撮影しているところに居合わせたら、「エンドロール、すごかったです。良かったですよ!」とカメラマンに言って頂いてる方が。ああ有り難し。

片付けして撤収。実はこの日、別会場でもエンドロール制作があり、そちらでは私が事前にデータを作っておいたところへ当日の写真を入れてもらい作業をお願いしていたので、そっちも気がかりだったのですが、無事完了したとの報があり、一安心。

Nec_0026
晩御飯はお疲れなので、鶏肉と野菜の炒めものと、厚揚げの田楽。厚揚げは油抜きして焼いてから、以前買った柚子味噌を塗っただけであります。柚子の香りでさっぱりして、美味しいです。

Nec_0022
おやつに、仕事の合間に買った、ミルク工房そらの、”牧場のダックワーズ”を。メレンゲ生地の口当たりと、中のミルクジャムの味の濃さで大変美味しい。やっぱミルクジャムも今度買ってみよう。

2012年4月 6日 (金)

小学校入学式写真 引揚記念館のカフェ 鶏大葉マヨ餃子

さて休日…ではなく、小学校入学式のため、写真撮影助手を。

今回は天候が悪く、体育館での集合写真撮影となりまして。入学式が終わり、椅子などの片付けが終わってから準備。そして撮影。午前中で終了しまして。

それから、店で少し作業し、帰宅。母を迎えに行き、お茶しに出かける。なんか、引揚記念公園のカフェが新しくなったとかで、行ってみることに。

何年ぶりかで引き上げ記念公園へ。カフェは、たしかに新しくなっていまして。と言っても、ここのカフェというものを利用した覚えは無いんですけどね。

Nec_0017
土産物などもあったりする中、コーヒーを注文。前金制で、使い捨てのコップで出て来まして。アレンジコーヒーも作れるコーヒーマシンでの抽出のようです。あー、やはり観光客向けなんですね。まあそりゃねえ。

コーヒー飲み終わり、展示を見ることもなく市街へ戻る。買い物して母を送り帰宅。

Nec_0018
晩御飯は、餃子。餃子包みマシーンと化して、頑張って包む。具は、普通の豚ひき肉のと、鶏ひき肉と大葉を合わせ、マヨネーズを足したものを。鶏ひき肉、あっさりしていてなかなかよろしいですよ。

2012年4月 5日 (木)

青葉ふれあいドーム 麻婆豆腐

こないだの「オンガクノタネ」で、GEBOさんが「高浜でライブの依頼があって、屋内…屋外?」のようなことを言ってまして。

で、それがなんなのかが判明したのであります。高浜に、人工芝のグラウンドがあるドーム屋根の建物が出来たんですな。「青葉ふれあいドーム」というんだそうで。中はこんな

ミニサッカーならコート1面、ゲートボールなら3面取れるそうで、結構な大きさです。時期が時期なだけに、なかなか微妙なのですが、まあ計画はずっと前からされてるだろうから、急にやめるわけにも行かなかったのでしょう。

んで、ここで4/28に「里山バイキングdeハイキング」というイベントがあるそうです。GEBOさんも明日香ちゃんとのデュオで出演だそうで、よろしければぜひどうぞ。

晩御飯は、麻婆豆腐。普通の作りの麻婆豆腐に豆乳を加えた、マイルドバージョンです。

Nec_0016
豆乳は煮立てるとモロモロに固まるので、水分少なめで作っておいて、仕上げの直前に豆乳を入れて、沸騰手前で水溶き片栗粉を入れ、沸いたらすぐ火を止めます。豆乳が固まる分を見越して、片栗粉は少なめでOK。

あと、市販の白身フライに、即席タルタルをかけて。マヨネーズに、玉ねぎみじん切り、ケイパー、スパイスなどを足しまして。

2012年4月 4日 (水)

ノートパソコンもらった

会社で、使わないからともらった古いXPノートがありまして。メモリが256MBとかで、もう何をするにしてもヒイヒイいってるよーな奴なんですが、これをちょっと使えるものにしようかと。

というのも、音響やってる時の音出しとか、余興でカラオケがある時の映像出しとか、そんなのに使えたらいいなあ、ということがありまして。音出しは、基本メモリ式のプレイヤーから出してるんですが、急遽CD持ち込まれたりした時にも対応できるしね。

てなわけで、とりあえずメモリを増やしたらなんとか使えるものになるだろう、と1GBのメモリを¥2,000弱で購入し、ぐぐいと挿入。

おー、結構速くなったぞ。DVD再生も問題なし。mp4も大きくなければ再生できる。これで使えるぞ!

てなわけで、先日、音響での音出しに使ってみました。

ところが、うっかりしたことに、一部の曲をAIFFでデータ入れてまして。これがどうしても再生できない。その場所はネット環境がなかったので、 どないしようもない。サウンドコンバートソフトは入れてたんですが、mp3に変換するにはLAMEが必要とかぬかしやがる。だからネットに繋がんないの だ!

その場は、元データであるCDをを持ってきていたので、それを使って流したのですが、CDを取っ替え引っ替えしないといけないので、大変苦労しました。ふー。

あとから、iTunesを入れておけば全て解決した、というのに気づきましたorz

晩御飯…の写真がなぜか無い(笑)。しかも、写真がないと何食べたかまるで思い出せない。いかんなー。

2012年4月 3日 (火)

風吹きまくる 牛照り焼き丼

なんか、ものすごい風が吹く日。

「春の嵐」なんて生ぬるいものでなく、台風といっていいくらい。うひゃー。

まあ私は室内仕事だから関係ないんですが、家の方は山際だから、枯葉やら生葉やら枝やらがバンバン飛び回り、家の周りがエライコッチャになるので あります。撤去せずに放置していたら、これが土に還ってそこから草やらがどんどこ生えてきたり(笑)。まったく面倒な話だなあ…。

晩御飯は、牛照り焼き丼。

以前、お返しのカタログギフトでもらった、和牛すき焼き用肉をこっそり残しておりまして。それを使いました。

フライパンを熱して牛肉の脂身を入れ、脂が溶けたらにんにくスライスを入れ、こんがりしたら取り出し、そこへ牛肉を入れ、片面を焼いたらひっくり返すと同時に酒、醤油、味醂を入れ、火を止めまして。

丼にご飯を盛り、大葉の刻んだのを混ぜ、そこへ牛肉と汁を入れまして。上ににんにくをトッピング。

Nec_0014
肉が美味しいので、当然美味しいのであります。こんな肉を食べるのは、一年後でしょうかねー。

あと、ほうれん草とツナのおひたしと、若布の味噌汁を。

2012年4月 2日 (月)

オンガクノタネ収録 ハナとボス ウインナーと野菜の卵炒め

先週、ネットラジオ「オンガクノタネ」が機材トラブルで収録中途になったため、この日も収録。今回はGEBOさんスタジオにて、GEBOさんスタジオ大フィーチャーでお届けしました!…ちゃんと「G-Ground」っていう正式名称があるんですけどね(笑)。

Nec_0009
晩ご飯の用意をしていると、玄関に影が…。見てみると、最近顔を出さなかったハナがご飯食ってた。なんか、一回りでっかくなったような…。どこで御飯食べてたんだか。

んで、ちょろっとだけ食べ残し、どっか行く。どうせまた来るだろうとそのままにしていたら、しばらくしてまた玄関に影が。でもハナとは違う柄。

Nec_0013
見てみると、新顔のボスが、空の容器を前にじっと待ってる。明らかに食べ足りなかった模様。ずっと待ち続けるので、仕方なくご飯追加。色々来るなあ。

Nec_0004
んで、人様のご飯は、鰹のたたきと、厚揚げ田楽。味噌は以前買った柚子味噌です。

Nec_0003
それと、市販の海鮮餃子に、ウインナーと野菜の卵炒め。じゃがいもなんかも入って、オムレツの具のようですが、この具の量でオムレツにすると、玉子多すぎ、になっちゃうので、こんな形にしました。クミンシードを少し入れて、爽やかさを出してみまして。

2012年4月 1日 (日)

年度替り 破壊活動 ペンネアラビアータ

さて年度替わり。

うちの会社は年度替わりではないのですが、まあ世間一般的に年度替わりなことが多く、それを踏まえましても、なんかだいぶ置き去りにしちゃってるものが多いなあ、と。やり残したことが色々あるわけですよ。どーしましょ。

この、やり残す癖もなかなか治らないのですが、なんでかってーと、新しいことが起こると、興味がそっちに行っちゃうからなんですね。

この日も、午前中は色々作業、午後から、またまた床剥がしのお手伝いをしに行きまして。

529005_201465096633298_100003094275
バールを持ってベキベキバリバリ。そして木くずのお片づけ。よーやっと破壊活動終了。これからは本職の手により、お店が創られていくのであります。

しかし…疲れた。自分の気持と、瞬時のパワーは肉体労働者時代のままのつもりなんですが、いかんせん持続力と回復力が全然追いついてない…。ヤル気があっても体がすぐ悲鳴を上げる。いかんなー。

晩ご飯は、ペンネ・アラビアータ的なものを。

ペンネを茹でまして。ファルファッレも少し入れてます。食感のバリエーションということで。

鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、火にかけて、人参、玉葱、ブロッコリーの芯、しめじも入れて炒め、コンソメとトマト水煮を入れて塩胡椒、唐辛子、ローリをを入れてひと煮立ち。

ペンネの鍋の中にブロッコリーを入れ、さっと湯がいておきます。

フライパンにツナを入れ、ブロッコリーも入れて炒めます。塩胡椒をし、ペンネ、トマトソースを入れて、全体を合わせ、バジル、粉チーズを振りまして。

Nec_0002
うーむ、どうしても量が多くなるなあ。パスタは食べ過ぎちゃうねえ。いかんいかん。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック