27日 MBPから映像出力(2) パスタつけ麺 志高カフェ サムギョプサル
さて休日なんですが、翌日の映像の件で色々とありますので、午前中はお仕事。
昼に帰宅し、昼ごはん。スパゲティのつけ麺にしてみました。
スパゲティは1.4mmのものを少し長めに茹で、冷水にとって冷まして、よく水を切って、オリーブオイルを少し垂らして混ぜておきます。
つけダレですが、ひとつはトマトソース。ニンニクをオリーブオイルで炒め、そこへひき肉、玉葱、人参を入れ炒め、ワインを入れてトマト水煮を入れ、塩胡椒してナツメグを入れ少し煮詰め、バジル、モッツァレラチーズを入れて火を止め、冷ましたもの。
もう一つは胡麻ダレ。コンソメスープですりごまを溶いて、マヨネーズを少し足して、塩胡椒しまして。
んで食べる。スパゲティの方がうどんより表面がつるつるしてるから、絡みやすい濃いめのソースが合いますな。
しばらくして母を迎えにき、久々に「志高カフェ」へ。あいかわらず暖かく迎えてくれます。
今回は、初めて母屋側へ座りまして。
こちらは、バニラビーンズのシフォン。香りがたまりませんです。今度はランチ食べに来なきゃな。
ちょっと買い物し、母を送り、今日到着するであろうディスプレイケーブル変換コネクタを、宅配便営業所へ取りに行ってみる。
と、どうやら次の便らしいので、営業所に着いたら持ち出さずに電話をもらうことにして一旦帰宅。
そろそろかな、というところで家を出てしばらくしたら電話が。「すみません、ドライバーが持ちだしちゃいました。あと10分ほどで配達されます。」脱力。
仕方なく、到着先の平野屋店へ。少し待ったら配達しに来た。七条店へ向かう。
さて接続実験。サンダーボルトーDVIーD-Subと2つコネクタをかまして、映るかどうか試す。
…映らんやんかー!
ううむ、困ったぞ。そもそも、外部モニタとして認識していないようだ。サンダーボルトーDVIとしてモニタに入力しても認識しない。なんでだ。
そのうち、今度の日曜日に撮影をお手伝いしてくれるナベちゃんがやって来る。私は初対面。よろしくお願いしますと、ちょっと打ち合わせ。
時間になったので、映像実験は家へ持ち帰ることにする。
晩御飯は、サムギョプサル。フライパンにて豚バラ肉を焼きまして、胡麻油と塩を合わせたタレで、コチジャンなどとともにレタスに巻いて食べました。美味しいですが、油の摂取量はなかなかのもんですな。まあたまには。
映像実験の続きをやるも、どーしても映らない。なので諦めて、DVDを焼いてみることに。おお、さすが新しいMacBookPro、エンコードがだいぶ速い。これならいけるかな。というわけで、DVDを焼いてしまうことにしました。
« MBPから映像出力(1) 鶏のイタリアン風モダン焼き | トップページ | 婚礼撮影 音響準備 刻みそば »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント