カラチ BS11撮影 豚丼 太刀魚塩焼き
さて休日。
朝から、20日のパーティーに必要な物を求めて、舞鶴内をぐるぐる。ううう、無い・・・。
昼ご飯に、マナイ通りにこないだ新規オープンしたお店に行ってみようと行くも、満席。うみゅ、ついてないなー。
で、近くの「カラチ」へ。Aセットを注文し、ナンをばくばく。ナン好きであります。
それから、お花を注文したり何やして、綾部へ。捜し物は無し・・。土曜日に賭けるか。
帰宅して準備。この日は、市政記念館の館長からの依頼で、「BS11のテレビ番組で、舞鶴を紹介する番組の撮影があるんだけど、赤煉瓦をバックにジャズ演奏してくれない?」とのことだったのでした。
18時前に市政記念館に行くと、すでに撮影クルーが準備している。小さいけどクレーンもある。まあ大掛かりな。
しばらくして、JF氏登場。体調も良くなったようで。
GEBOさんも来て、準備にかかる。大まかな立ち位置を指示してもらい、スタンバイ。アベケンもやってきたので、ドラムも入れて、位置を微調整。
で、適当に曲をやって、それをぶつ切りで使うのかと思ってたら、「2分くらいで1曲収めていただけませんか?それを何度か撮影しますので」とのこと。一曲丸々使うんかい!
てなわけで、1時間前に決めた曲(笑)を演奏。ちょうど日が落ちて、赤煉瓦をライトアップしたあたりの光加減を狙うので、カメラ位置を変えながらてきぱきと収録。
せっかくなので、館長にお願いして、収録の模様を写真に撮って貰いました。
収録終わり、館長と色々話など。こないだの赤煉瓦ジャズ祭に来たドイツのジャズメンの話とか。放映日は、また後日お知らせを。
片付けて帰宅し、晩御飯。豚丼にしました。
豚バラの焼肉用が冷凍庫に眠っていたので、解凍して、醤油、味醂、生姜、にんにく、五香粉を混ぜたたれに入れて、そのまま蒸す。途中、葱のぶつ切りと舞茸も入れる。それを取り出して、代わりにキャベツの千切りを入れて火を止める(ちょっとだけ火を通すため)。
フライパンを熱し、豚肉を両面焼く。丼ご飯に、葱と舞茸、キャベツを盛り、肉を乗せてたれをかけました。
あと、綾部で1尾¥100で買った太刀魚を塩焼きに。細身だけどおいしい。太刀魚塩焼きラヴ。
それと、長芋を少量のごま油で炒め、少量の醤油ともみのりをまぶしたもの。
おやつに、ミスド。ミスドのポイントが、150ポイント貯まったので、フレンチウーラーのバスタオルもらおうと思ったのに、もう無かった・・・。
« 情報の海を泳ぐ 牛肉と野菜の蒸し物 秋刀魚塩焼き | トップページ | シルバーウィークの天気 ホルモン鍋 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント